パルスイクロスの実力!洗剤なしでどんな汚れが落ちる?

もふもふした毛並みのどこにでもありそうな見た目でありながら、洗剤なしで汚れがスッキリ落ちるとテレビや実演販売で話題沸騰の「パルスイクロス」が気になっているという方は多いのではないでしょうか。この記事では本当にパルスイクロスで汚れは落ちるのか、落ちるならどんな汚れが落ちるのかなど、パルスイクロスについて詳しく紹介します。

パルスイクロスとは

今話題のお掃除クロスの「パルスイクロス」ですが、レーヨンという天然のパルプ繊維素材で作られています。パルプで作られたお掃除クロスであれば他にも多数ありますが、パルスイクロスは特殊な編み方をしており12ミリの長い極細の繊維で汚れを絡めとるというものです。そのため、洗剤を使用しないでも汚れがよく落ちるのです。洗剤を使いにくい電子レンジや換気扇などの掃除にも威力を発揮してくれますし、網戸やフローリングなどの溝といった短い毛足だと届きにくいところの汚れも根こそぎ落としてくれます。

また、お掃除クロスというと使っていくうちにどんどん汚れていってしまうのが普通ですが、パルスイクロスは従来のお掃除クロスと比較して圧倒的に汚れにくいのも特徴です。

どんな汚れが落ちる?

パルスイクロスでどの様な汚れを落とすことが出来るのかですが、まずキッチン周りで言えば油汚れです。ベトベトとした油汚れは洗剤を使用しないと汚れをなかなか落とすことが出来ないと思っている人も多いかもしれません。しかし、パルスイクロスはパルプで出来ているので油をものすごく吸うのです。

したがって、ガスコンロやキッチンの換気扇などといった油汚れに困りがちな場所であっても、水に濡らして軽く擦るだけでスッキリと汚れを落とすことが出来るのです。油を吸い取るので、凹凸のある部分であっても汚れを落としやすくなっています。油を吸い取るので固まってしまっている油汚れは苦手なのですが、コンロであれば使用直後の温まっている時に使用すると良いですし、パルプなので熱に強くパルスイクロスを濡らして1分程度電子レンジでチンしてから使用すると頑固な汚れにも効果的です。

キッチン周り以外ではフローリングなどでも威力を発揮します。フローリングはホコリや髪の毛などが気になりがちですが、パルスイクロスはホコリや髪の毛などもしっかりと絡め取ってくれます。

パルスイクロスは毛足が長いのでフローリングの溝などに溜まりがちなホコリや汚れもしっかり絡め取るので、一般的なフローリングワイパーなどよりもきれいにお掃除することが可能です。毛足が長いということは網戸などの短い毛足だと掃除しにくい場所でも効果的です。サッと軽く撫でるだけで長い毛足が網戸の細かい隙間にも入り込んでくれて汚れを落としてくれます。

お手入れもラクラク

パルスイクロスの汚れ落ちの力はすごくても、お手入れが面倒ではなかなか利用したくないでしょう。しかし、パルスイクロスは汚れをぐんぐん吸い取るにも関わらず限りになく汚れにくいのも特徴なお掃除クロスなのです。

パルスイクロスの実演販売でよく行われるのが、一般的な雑巾とパルスイクロスに油性マジックで線を書き、水の中で汚れを落とすというものです。普通の雑巾は当然水の中でゴシゴシしても油性マジックの汚れは落ちません。しかし、パルスイクロスは油性マジックで書いた面を上にして水の中に沈めると書いた線が水の上にほとんど浮かび上がり、クロスに残った汚れも軽く擦るだけで落ちてしまいます。

油性マジックで書いた汚れすら簡単に落ちてしまう理由はパルスイクロスの特殊な編み方にあります。極細のパルプの繊維がものすごい束になっています。その束が水に濡れると開くため、汚れが簡単に落ちていくのです。汚れだけでなく絡め取ったホコリやゴミなどもクロスから離れやすいので非常にお手入れが楽ですし、長持ちさせることが出来ます。

水だけで落ちなくても

パルスイクロスは水だけでも油汚れなどをしっかりと落とすことが出来るお掃除クロスですが、ベタベタを通り越して固まってしまった油汚れなどの場合は少々苦手でパルスイクロスだけで落とし切るのは難しい場合もあります。しかし、そういった場合であってもパルスイクロスを電子レンジでチンしてから使用したり、洗剤を併用することによって普通のお掃除クロスを使用するよりも圧倒的に汚れを落とすことが可能です。

電子レンジやキッチンコンロなどの場合は除菌も出来るタイプの洗剤を使用することで、汚れを落とすだけではなく衛生的に利用することが出来ます。パルスイクロスに除菌が出来る洗剤を染み込ませてチンしてから電子レンジ庫内を拭けば、手間もかからずお掃除できます。

洗剤いらずのパルスイクロスで家中ピカピカに

パルスイクロスは洗剤いらずで家中様々な場所の掃除に利用できることが理解していただけたのではないでしょうか。固まった油汚れなどやや苦手な汚れもありますが、洗剤を使いにくいところの汚れふきに最適なクロスです。しかも、汚れが落ちるだけではなく、パルスイクロスそのもののお手入れも非常に手軽なので、1枚持っていても損はしないでしょう。

カジタクのキッチンクリーニングはコチラ!