【素材別】意外と汚れやすいイス!ご家庭のイスのお掃除方法とは!?

色々な素材のイスが置いてある部屋

ご家庭にあるイスって、気付かないだけで意外と汚れているものなんですよ。表面上は綺麗に見えても、背もたれとクッション部分の隙間にはホコリが潜んでいることが多いんです。毎日座るイスだからこそ、常に清潔に保ちたいですよね?そこで、素材別のイスのお掃除方法をご紹介していきますね!

木のイス

ご家庭にある木の素材のイスとテーブル

クエン酸水を使って

水200mlに対して小さじ1のクエン酸を溶かして、クエン酸水を作ります。
クエン酸水を、汚れの気になる個所にスプレーし、布などで汚れを拭き上げれば終了です。
※木の種類などによっては、シミになる恐れがあります。必ずお掃除する前に、目立たない所で試してから使用しましょう!

重曹・椿油・酢を使って

  1. 水で軽く濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけて、イスの表面や溝を擦ります。
  2. スポンジなどの届きにくい部分は、使い古しの歯ブラシで擦り、布などで汚れを拭き取ります。
  3. 椿油小さじ1と酢小さじ1を混ぜ合わせます。
  4. 3で作った液を布などに少量つけ、汚れの気になる部分をよく擦ります。
  5. 別の乾いた布などで、乾拭きして仕上げれば終了です。

ビニールのイス

ご家庭にあるビニール素材のイスのある部屋

隙間の汚れには

クッションまわりや隙間に入り込んだ汚れは、人差し指に布などを巻き付けてかき出して取り除くのが一番です!
その後に、クエン酸水を汚れにスプレーし、布などで汚れを拭き上げれば終了です。

重曹・クエン酸水を使って

  1. クッションまわりや隙間に入り込んだ汚れは、人差し指に布などを巻き付けてかき出して取り除きます。
  2. 軽く水で濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけて汚れを擦り落とします。
  3. 布などで汚れを拭き取ります。
  4. イス全体にクエン酸水をスプレーし、別の乾いた布などで拭き上げれば終了です。

プラスチックのイス

ご家庭にあるプラスチック素材のイスのある部屋

クエン酸水を使って

クエン酸水を気になる汚れにスプレーし、布などで汚れを拭き上げるだけの簡単拭き掃除方法です!

重曹・クエン酸水を使って

  1. 軽く水で濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけて汚れを擦り落とします。
  2. 次に、布などで汚れを拭き取ります。
  3. イス全体にクエン酸水をスプレーし、別の乾いた布などで拭き上げれば終了です。
    ※この掃除方法は、クレヨンの落書きをすぐに落としたい時にも最適ですよ!

最後に

  • イスの素材や種類によって扱い方が違ってくるので、事前に目立たない所で試して様子を見ながら、ご家庭にあったお掃除方法を見つけてみて下さい。
  • イスは意外と汚れが溜まりやすいので、背もたれとクッション部分などはハケを使って念入りに取り払うのもいいですよ。
  • 隙間ノズルに変えた掃除機で吸い取るのも効果的です。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!