使いやすさ◎!トイレットペーパーのオシャレな収納方法

トイレットペーパーは8ロールや12ロールのパックで販売されているのが一般的なので、買い足した直後は特に置き場所に困る人も多いのではないでしょうか。交換頻度が高いので、出来るだけすぐ取り出せる場所に置いておきたいですよね。また、来客者も自宅のトイレを使う事を考えるとオシャレなしまい方を心がけたいものです。今回は使いやすさとオシャレさを兼ね備えたトイレットペーパーの収納方法を6つご紹介します。

ネットバッグに入れて吊るしておく

雑貨店などで売られているネット状のバッグは本来お買い物袋として利用されるものですが、トイレットペーパーを入れておくのにも便利なアイテムです。

元々ショッピング用に作られているので比較的内容量も大きく、かさばってしまいがちなトイレットペーパーもまとめて突っ込んでおけます。

お手拭タオルをかけておく手すりにS字フックをかけて、そこにトイレットペーパーを入れたネットバッグを吊るしておくのがおすすめです。ネットバッグがスタイリッシュさを演出してくれるので、無造作にトイレットペーパーを入れておくだけでもオシャレに見えます。

狭いトイレ空間を有効に活用出来るので無駄がありません。ネットバッグの材質やカラーリングを好みや気分で手軽に変える事も出来ます。

木箱や木製バケツに入れる

小さなコンテナボックスのような木箱や木製のバケツにトイレットペーパーを入れておくと、少しワイルドな印象を演出する事が出来ます。床の隅に置いておけばすぐに取り出せるので使いやすい収納方法と言えるでしょう。

また、匂い付きのトイレットペーパーを入れておけば芳香剤代わりにもなるので一石二鳥です。木箱はミリタリーテイストな印象を、木製バケツはヨーロッパテイストな印象を醸し出してくれます。トイレのスペースが狭くてあまり床に物を置きたくないという人も居るでしょう。

そんな時もトイレットペーパーを木箱や木製バケツに入れておけば、トイレの外や洗面台付近に置いてもインテリアとして機能するので重宝します。可搬性を考慮して取っ手の付いたアイテムを使うのがおすすめです。

ワイヤーメッシュやワラのカゴに入れておく

ワイヤーメッシュのバスケットやワラのような素材で編みこまれたカゴは、ランドリー用品や洗濯物の収納アイテムとして定番です。シンプルながらも清潔感のある印象を与えられるので、トイレットペーパーの収納道具としても活用出来るでしょう。

平たく広いタイプや縦に細長いタイプがあるので、トイレ室内の置き場所に応じて使い分ける事が出来ます。室内の上部に棚が設置されているトイレなら平たいカゴを、トイレ横のスペースを有効活用したい場合には細長いカゴを使用するのがおすすめです。

トイレットペーパーを見せたくないのであれば、上から布をかけるだけで簡単に隠す事も出来ます。ワラなどを使用したナチュラルテイストのカゴは編み方や材質の太さでも印象が変わるので、インテリアとして楽しむのも良いでしょう。

突っ張り棒を使って上部に収納

「トイレの室内に棚が無いけど、上のスペースを有効活用したい!」という際には、ホームセンターや100円ショップなどで売っている突っ張り棒が重宝します。室内の壁際上部に突っ張り棒を横に広げて設置するだけで簡易的な棚の出来上がりです。

そのままトイレットペーパーを並べるだけでも便利な収納棚になりますが、カーテンレールの付いた突っ張り棒を併用する事でトイレットペーパーを隠す布を設置する事が出来ます。スペースに余裕があるようであれば、前述したカゴなどにトイレットペーパーを入れて突っ張り棒の上に置いておくのも良いでしょう。

タオルなどさほど重くないものであれば、突っ張り棒にフックをかけて吊るしておく事も出来るので便利です。

オシャレにするならペーパーカバーをかけてみよう

収納場所はあるけれどあまり物を増やしたくない、そんな場合には思い切ってトイレットペーパー自体をオシャレに仕立ててみるのも面白いです。手軽なところで言うと、100円ショップで売っているペーパーナプキンでトイレットペーパーを包んでしまうのが良いでしょう。

麻紐などを括り付けておくと更にインテリアとしてのクオリティがアップします。壁紙やタオルなどと色味を合わせたペーパーカバーを使うのもオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

市販のもので気に入った柄が無いようであれば、ペーパーカバーを自作するのもおすすめです。クラフト紙にお好みの画像を印刷したら、縦方向に半分カットすると丁度良いサイズになります。マジックテープを付けておくと繰り返し使えるので便利です。

専用のペーパーホルダーに入れる

トイレットペーパーを収納するための専用ホルダーは市販品も多数展開されています。こうした市販品は収納力や利便性に長けているので、手っ取り早くトイレットペーパーを片付けたい時に便利です。

お手軽なものだと、使用中のトイレットペーパーを設置してある場所の下にぶら下げる布製のホルダーがあります。収納数は多くても2つくらいですが、紙が切れた時にすぐ交換出来るので便利です。

少し予算に余裕があるなら、トイレットペーパーだけでなく掃除用具や芳香剤をまとめて収納しておけるオールインワンタイプもおすすめですよ。ユニークなものでは木をモチーフにして無数の枝にトイレットペーパーを差し込んでおくようなものまであります。

アイテムの使い方を工夫したりDIYで作ったりするのも良いですが、市販品の使いやすさやデザイン性もまた魅力的ですよ。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!