おしゃれなスパイスラックおすすめをご紹介!

気付くといつの間にか増えていた調味料の整理整頓に悩んでいる人も多いでしょう。棚にしまい込んでしまうと、使うたびに取り出すのが面倒になってしまいますよね。ここでは、スパイスを使いやすく並べておくおしゃれな収納方法を紹介します。スパイスは見栄えよく並べることで、キッチンの素敵なインテリアにもなりますよ。

お菓子の空き缶でおしゃれなスパイス収納

焼き菓子やチョコレートなどのお菓子が入っていた空き缶はオシャレなものが多いですよね。デザインが気に入っていて捨てられないなら、スパイス収納に利用してリサイクルしましょう。

フタは使わず、ボックスにスパイスを並べるだけの簡単収納です。小瓶に入ったスパイスなど細かなものは空き缶に並べると取り出しやすいだけでなく、バラバラになりにくいのでキッチンが片付きます。

ただし、丸い形状やサイズが大きい場合は幅をとりがちなので、小振りの空き缶を使うのがオススメです。また、無地の空き缶を使ってアレンジを加えてもオシャレな見せるスパイス収納になります。100円ショップなどで売られているフェルトシールを空き缶に貼り付けるだけで華やかさが出せますよ。

木製ステップシェルフでデットスペースをカフェ風インテリアに

雑貨店やホームセンターなどで売られている木製のステップシェルフは、オシャレな見せる収納に使えます。スパイスを2段に並べたい人は、キッチンにできたデットスペースに設置するだけでカフェのようなインテリアになりますよ。

頑丈にできている踏み台のようなステップシェルフよりも、使わない時はコンパクトにできる折りたたみ式で、やや小振りのアイテムがオススメです。棚部分に幅があるので大きめのキャニスターを並べるのにも向いていますし、空いた部分に植物を置いても絵になるでしょう。

高さがあるアイテムですので、調理の際によく使うスパイスは上段に、下段には茶葉や砂糖などを収納することもできます。ステップシェルフだけではシンプル過ぎると感じるなら、100円ショップで買えるガーランドでアレンジしても素敵でしょう。100円なら汚れてしまっても取り換えやすいですよね。

磁石付き収納棚でシンプル収納

簡単な壁面収納でスッキリとスパイスを並べると使い勝手が良く、シンプルでオシャレなインテリアになりますよ。無印良品からリリースされているL字型の収納棚は背面に磁石が付いているので、キッチンの壁面にくっつけて使用できます。

スパイスの数が多ければ同じ収納棚を何個か購入すると良いでしょう。横一直線に並べても良いですし、空きスペースに段差を付けて配置すればリズムが感じられるスパイスラックになります。

ただし、無印良品の収納棚には落下防止の柵が付属しないので、ひとつの収納棚に並べるスパイスの数は考慮しましょう。スパイスをメイソンジャーに保存する人も多いですが、落下する可能性を踏まえてガラス製ではなく、プラスチック製の製品を使うのもオススメです。

ダイソーの4段仕切りボックスとネコ瓶でレトロなスパイスラックになる

ダイソーのアイテムをアレンジして素敵なスパイスラックを作りましょう。ダイソーで売られている4段仕切りボックスとガラス容器を組み合わせます。

4段仕切りボックスは複数個を連結してひとつのラックにすると多くのスパイスを収納できてオススメです。ボックスとボックスは、木工ボンドや強力両面テープなどを使えば簡単に接着できますよ。釘などを使ってDIYする必要がないので、不器用な人でも自作しやすいでしょう。

ラックが完成したらひとつひとつの収納スペースにガラス瓶を設置して出来上がりです。収納するガラス瓶は、フタが金属性のネコ瓶と呼ばれる形状のものを使用すると、レトロな雰囲気になるのに加えて、フタが前面に向くため瓶の出し入れがしやすくなりますよ。

ワイヤーかごに置くだけで男前なスパイスラックに

ダイソーで売られているワイヤーカゴにスパイスの瓶を収納するだけでオシャレな雰囲気になります。格好良いカラーリングにしたいなら、金属のような風合いになるアイアンペイントで塗装するのがオススメです。

アイアンペイントはスポンジを使って押しあてながら塗装すると良いでしょう。錆エイジングができる水性塗料を部分的に塗り重ねると古びた雰囲気になり、よりオシャレ感がアップします。

キッチンの目につく部分に設置してもインテリアとして活きる男前なデザインになりますよ。ワイヤーカゴは持ち運びしやすいため、料理の下ごしらえをする際に丸ごと作業台へ移動できて、スパイスをいちいち取り出しに行くストレスを解消できるでしょう。

セリアのウッドボックスを使ってシャビ―なスパイスラックに

セリアで売られているウッドボックスとスパイスボトルを使えばオシャレなスパイスラックを簡単DIYできます。セリアのウッドボックスは本来寝かせた状態で使用しますが、スパイスラックにするため立てて使うのがオススメです。

ウッドボックスを立てるとセリアのスパイスボトル6本分がぴったりと収納できます。ウッドボックスは塗装されていないので、ウォルナットカラーの水性ニスを塗り重ねると味わい深いカラーリングになりますよ。

シャビ―シックな雰囲気にしたいなら、ニスの上に白いアクリル絵の具を塗ると良いです。絵の具は水分を少な目にしてラフな筆使いで塗るとかすれた風合いが出しやすくなります。

スパイスボトルは、インターネット上で公開されているスパイスの名称がデザインされたフリーラベルをシール用紙に印刷して貼り付けるとオシャレ感がアップしますし、ボトルの中身が分かって使い勝手が良くなるでしょう。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!