布団を手軽にクリーニングに出す方法!話題の宅配クリーニングとは?

かさばるだけになかなかクリーニングに持ち込めない布団。しかし、定期的にクリーニングに出すことで非常に多くのメリットが期待できます。ただ、もっと簡単・便利にクリーニングが利用できないのでしょうか。そこで今回は布団をクリーニングに出すメリットを紹介しながら、簡単に布団がクリーニングできる宅配サービスを紹介します。

いいこといっぱい!布団をクリーニングに出すメリット

冬場であっても人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかいていますので、いくらシーツなどをこまめに取り換えていたとしても布団にはダニの原因となるアレルゲンが非常に多く付着しています。そのダニを死滅させるには50度以上の環境を30分以上維持する必要があり、夏場の晴天時の天日干しや乾燥機を利用しないことにはその環境は作られません。

そのため布団をクリーニングに出して丸洗いすると、生きているダニやダニの死骸、糞や抜け殻をすべて洗い流し、乾燥機によってダニを死滅させることができるのです。また、布団には目に見えないカビが発生している可能性もあるため、カビの菌も死滅させることもできます。その他にも布団は長い間使用していると汚れやヘタリにより保温力が低下してしまいます。その際にも布団をクリーニングに出して丸洗いすればある程度の保温性の回復も期待できます。さらに定期的に丸洗いすることで布団を長持ちさせることも可能です。

クリーニング店に持ち込む方法

布団のクリーニングは、自らお店に持ち込む方法と宅配サービスを利用する方法があります。お店に持ち込んだ場合には、クリーニングが完了する頃に再びお店を訪れて布団を引き取ります。お店に持ち込む場合にはあらかじめ予約などもいりませんので好きな時に持っていけばいいでしょう。

注意点

値段をチェック

しかし、時期によってはお得なキャンペーン等を行っている場合にもありますので、確認しておくのがおすすめです。クリーニングにかかる金額は布団1枚につき3,000円から6,000円ほどであり、シングルかダブルかといった布団の大きさによって値段が異なります。また、羽毛か木綿かといった中綿の種類によっても値段は変わりますので、あらかじめ中綿の種類を確認しておくのがいいでしょう。

破れ・劣化をチェック

クリーニング店によっては側地が破れているものや劣化して敗れる恐れのある布団は扱ってくれない場合があります。古くなったことで破れてしまったものや、カビやシミなどによる劣化がみられるものはクリーニングできないケースも見られますので、クリーニングに持ち込む前に確認しておきましょう。

生地をチェック

さらに毛皮の布団やキャメルを使用した布団、側面が正絹の布団もクリーニングができません。羽根と羊毛などと素材が混じっている場合や、中の詰め物として絹や麻、ヤシなどが使用されている布団、磁気や電線、セラミックスが入っているものもクリーニングは不可能です。

その他にも、金糸や銀糸の刺繍が入っている布団も多くの店でクリーニング不可になっていますので注意が必要です。布団の厚さが10センチ以上あるものやクイーンサイズ以上の大きな布団もクリーニングできない場合が多くみられますので、事前にお店に確認しておきましょう。

宅配クリーニングってどうやって出すの?

大きな布団をクリーニング店に持ち込むのに車がない人や、小さい子供連れやお年寄りなどの場合には布団を宅配クリーニングに出すのが便利です。これは、クリーニング店が集荷と配達をしてくれますので、自宅にいながらクリーニングが依頼できます。

宅配クリーニングは、集荷を申し込みむと家まで専用の集荷ボックスが送られてきたら、クリーニングに出すものを詰めて送ります。配送すると、クリーニングがされた状態で自宅に戻ってきます。

収納スペースをもっと有効に!保管サービス

宅配クリーニングには、クリーニングした布団を保管してくれる「保管サービス」をしている店もあります。大きい冬用の羽根布団などは次のシーズンまで使用しないにもかかわらず、収納スペースの大部分を占領してしまいます。そういった布団を出番がなくなった時期にクリーニングに出し、次のシーズンが始まる前に返却してもらうことで、効率よく収納スペースが使えます。また、長い間湿度の高い押し入れなどに布団を収納していると、せっかくクリーニングした布団にカビが生えてしまう可能性もあります。その点保管サービスであると、管理された環境で保管してもらえますので、カビなどの心配もありません。

クリーニングのサービスを上手に利用しよう

布団をクリーニングに出すことで布団に発生しているダニやカビを死滅させ、布団を清潔な状態に保つことができます。また、汚れなどからくるへたりや保温力も回復させられ、布団も長持ちするでしょう。布団のクリーニングを依頼する方法には自分でお店に持ち込む場合と宅配サービスがありますが、大きくて重い布団を持ち運ぶ必要のない宅配サービスは非常に便利で人気があります。さらに収納スペースを確保し、いい状態で布団を保管しておくためにも保管サービスを利用するのがおすすめです。布団のクリーニングは色々なサービスを利用することでスマートな生活を送れますので、宅配サービスや保管サービスを利用して上手に布団をクリーニングに出しましょう。

布団クリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクでは布団クリーニングを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループが運営。満足度97%と大好評!
  • ダニ死亡率99% アレルゲン除去率98%
  • 持ち運ぶ必要なし!家まで預かりにお伺い!
  • たった1,000 円で最長9ヶ月保管!家の収納スペースがスッキリ!
  • 干すだけで除去できない汗や皮脂汚れまで除菌・消臭

※公的衛生研究所の調査結果より

ぜひ皆さんも利用して、きれいな布団で過ごしましょう!
カジタクの布団クリーニングはコチラ!