お風呂の鏡の曇り止め!掃除方法や便利グッズをご紹介

お風呂の鏡が水滴などによって白く汚れてしまい、擦っても汚れがなかなか取れなかったり、湿度さによってすぐに曇ってしまうなどの曇りに悩んでいる主婦の方は多いのではないでしょうか。今回はその悩みを解決する掃除方法や便利グッズの紹介と日頃からできる対処方法などを紹介していきます。すぐに実践することができますので試してみてください。

banner_浴室CP

鏡が曇ってしまう原因とは

水滴は放置すると水垢に

お風呂場の鏡が曇ってしまう原因は、お風呂内の温度が上昇することで、鏡との温度差によって水蒸気が鏡に付着してしまうことと言われています。

一番イメージしやすいのは、暖かい場所に冷たいドリンクを入れたグラスを置いておくと、グラスの周りに水滴が付着します。これと同じで、この水滴が光の加減によって曇っているように見える為、お風呂場の鏡が曇っているように感じるのです。

そして、その水滴はそのまま放置しておくと水垢として残り続けます。これが常に鏡が曇って見える原因と言えるのです。

ふき取りや換気で対策しよう

毎日使用するお風呂場だからこそ、水垢はどんどん付着し続けていきます。そして、それは簡単に擦るだけでは取れなくなってしまうのです。まずは、水垢を付着させないことが鏡の曇り止め対策には必要であり、常日頃から拭き取りなどを行うことで予防することができます。

毎日のお風呂を使用した後、鏡や周辺を使用したバスタオルなどを利用して拭き取ることで、面倒な掃除の手間を一つ減らすことができますので試してみてください。また、常に換気しておくというのもポイントです。

鏡の水垢の掃除方法

鏡の掃除

お風呂の鏡に付着してしまった水垢はなかなか落とすことができませんよね。そこでご家庭にあるもので簡単に水垢を落とす方法を3つご紹介します。

酢水を使用する

酢は水垢を溶かすのに効果的な成分です。

  1.  水と白酢を1:1の割合で混ぜた酢水をスプレーボトルに入れます。 
  2.  鏡の水垢が付着した部分にスプレーします。 
  3.  しばらく放置した後、清潔な布やスポンジで水垢を拭き取ります。 
  4.  最後に、普通の水で酢水を拭き取ります。 

レモンジュースを使用する

酢と同様に水垢を溶かすのに役立ちます。

  1.  直接水垢が付着した部分に塗ります。 
  2.  数分間放置します。 
  3.  その後、水で洗い流し、拭き取ります。 

重曹を使用する

研磨剤としても使えるため、水垢をこすり落とすのに役立ちます。

  1.  水と重曹を1:1で混ぜてペースト状にし、水垢が付着した部分に塗ります。 
  2.  スポンジや布で優しくこすり、水垢を取り除きます。 
  3.  水でふき取れば完了です。 

ぜひこれらの方法を試してみて、お風呂の鏡の水垢をきれにしましょう!

鏡の水垢を取る為の便利グッズ

鏡に付着した水垢は、スポンジなどで擦ってもなかなか落ちないことが多いのです。掃除直後はキレイに見えても、時間の経過と共に白く残った水垢が目立つことがあります。

100円ショップなどでも購入することができるものをご紹介します。

  • ダイヤモンドクリーナー

簡単に言えば、研磨剤を使用して水垢汚れを一掃することができる便利なグッズとなっています。小さいスポンジサイズで販売されていることが多いので、細かい部分も擦ることが可能で、隅々まで水垢汚れを落とします。

ダイヤモンドは鉱物の中で一番固いものと言われています。人工とはいえ、ダイヤモンドが配合しているのであれば汚れは簡単に落ちるのではないでしょうか。

  • 水垢用クリーニングパッド

専用の水垢用クリーニングパッドも一部の100均で販売されています。これらのパッドには、特殊な素材や凹凸が付いており、水垢を効果的に除去するのに役立ちます。

  • マイクロファイバークロス

水垢を効果的に取り除くのに便利です。柔らかくて吸水性が高いため、鏡の表面を傷つけることなく水垢を拭き取ることができます。

アルミスポンジやメラミンスポンジはNG

下手なサウンドペーパーやアルミスポンジなどを使用すると鏡を傷つけてしまうことがありますので、そのようなものは使用せず専用のものを使用するのがポイントです。

また、メラミンスポンジなどで擦っても鏡に付着した水垢はなかなか落ちませんし、細かい傷が付いてしまう為、おすすめできません。

このようなグッズは100円ショップだけではなく、ホームセンターなどでも販売されていますので、一度試してみてください。強く擦る必要はありませんし、気になった時に何度も使用することができるので一つは持っておきたいお掃除アイテムです。

banner_浴室CP

曇り止めをしてくれる便利グッズ

お風呂場の鏡を常に見える状態にしておきたい、曇らないようにしたいという人は、曇り止めを使用することをおすすめします。

  • ガラスコーティング剤

これはガラスコーティング剤と言われるもので、撥水作用があるものが多く、水滴が付着しても弾いてくれるので汚れになりにくくなります。メガネなどにも使用することができる曇り止めと同じ成分で作られていることが多くで、鏡に塗っておくことで汚れを予防することが可能です。

こちらはホームセンターなどで手に入れることができますので、定期的に塗り直せば汚れる心配がありません。

  • 曇り止めフィルム

鏡の汚れをキレイにした後、しっかりと水分を拭き取り、フィルムを貼るだけといった手軽なものです。フィルムを貼った部分は水蒸気すら付着しませんので鏡が曇ることがありません。

このフィルムを貼りさえすれば、お風呂中に鏡を見たくても見えないなんてことが起こりませんし、汚れたら取り替えて新しいものに貼りかえるだけで済むので面倒な掃除も必要ないのです。

一時的な鏡の曇りならボディソープが有効

お風呂中に鏡が曇って不便という一時的な曇りが気になるという人は、簡単に対処することができます。 ボディソープやシャンプー、石鹸などを鏡に塗るだけ でその部分に油膜ができる為、撥水効果を発揮してくれます。

この方法なら気になる時にすぐにできますし、鏡を見ながらの処理などで不便さを感じることもなくなるでしょう。曇ってくる度にシャワーで洗い流してというのを繰り返すイライラも無くなります。

ただし、この方法で曇り止めをした後はしっかりと水で洗い流してください。そうしないと鏡に石鹸カスが付着してしまい、汚れやカビの原因になりますので注意が必要です。

お風呂の鏡の曇りは日頃から予防することが大切

曇り止めに必要なのは定期的な掃除ではなく、日頃からの予防です。曇り止めを塗っておくことやフィルムを貼り付けておくだけで、面倒な掃除を軽減することができるでしょう。

すでに鏡が曇っているという場合は、ダイヤモンド研磨剤が配合されたスポンジがおすすめです。軽く擦るだけでキレイにすることができるので試してみてください。

浴室クリーニングを頼むならカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

浴室クリーニングならカジタク!

よくある質問

Q.鏡が曇る原因は?

A.鏡の曇りや水垢の原因は、お風呂内の温度差による水滴の付着で、放置すると水垢とります。

Q.鏡の水垢の掃除方法を教えてください

A.お風呂の鏡の水垢を落とす簡単な方法は、酢水、レモンジュース、重曹を使用することです。それぞれを水垢に塗り、放置後に拭き取ると効果的です。

Q.鏡の水垢に有効な便利グッズは?

A.100円ショップなどで手に入る便利な水垢除去グッズは、ダイヤモンドクリーナーや水垢用クリーニングパッド、マイクロファイバークロスです。これらは効果的に水垢を取り除き、鏡をキレイに保ちます。

 

人気のオススメ記事はコチラ