電子レンジの汚れが気になる!回転トレイをキレイにする掃除方法

扉が開いた状態の電子レンジ

毎日のように使う電子レンジ。扉を閉めた状態で使用する道具なので、内部の汚れには気が付かないことも。特に汚れているのは回転トレイ。食品が直接触れるところなので清潔に保ちたいものですよね。しかし、いざ掃除をするとなると汚れが固着し落ちないこともしばしば・・そんな時に試してほしいトレイの掃除方法をご紹介します♪

トレイの汚れの正体は?

マグカップを電子レンジで温めている

電子レンジは、ご存知の通り食品を加熱したり解凍したりする便利な家電です。気をつけて使っていても、飲み物が噴きこぼれたり調味料が飛び散り付着してしまったりと様々な汚れがついているのです。さらに回転トレイは、直接温めるものが触れている場所なので汚れやすい箇所と言えます。

クエン酸を使用する

クエン酸とレモン

電子レンジの頑固な汚れに効果的なのが「クエン酸」。クエン酸と聞いてもピンと来ないという方もいらっしゃると思いますが、油でギトギトしているところや固着してしまった汚れによく効く自然派の洗剤と言えます。ご家庭にあるお酢・レモン汁でも代用できますよ♪

クエン酸スプレーを作る

水200mlに対してクエン酸を小さじ1入れてよく混ぜ、それを使いやすいようにスプレーボトルや霧吹きに入れます。これがクエン酸スプレーです!今回の掃除にはクエン酸スプレーを使用していきます。

掃除方法

電子レンジのトレイを掃除している

先ほど作ったクエン酸スプレーをトレイ全体に噴きかけ、マイクロファイバーやスポンジで拭き掃除をしていきます。頑固な汚れにはメラミンスポンジで擦るのもオススメです。

頑固な汚れにはレモン

油汚れなどで特に気になる部分には、レモンをカットした切り口を直接擦りつければOK。レモンに含まれるリモネンという成分が油汚れを分解してくれます。

仕上げは拭き掃除

汚れを拭き取ったら、仕上げに水拭きをしましょう。擦って落ちた汚れがトレイに残っていると、電子レンジを使用した時に再び加熱され汚れがこびりついてしまいます。丁寧に水拭きをして、最後に乾いた布巾で拭き取ってください。

最後に

家電製品を掃除する際は、安全のためスイッチを切り出来ればプラグも抜いた状態でのお手入れがオススメです。安心して家電を使用するために掃除をしても、その最中に火傷や事故が起きてしまっては元も子もないですよね。毎日、使う家電だからこそ清潔に保ち安全に使用しましょう!既に頑固な汚れがついている場合はプロのクリーニングに依頼するのがおすすめです!電子レンジは各社オプションでの対応のため別料金になりますが、とってもきれいになるのでオススメですよ♪
カジタクのキッチンクリーニングを見る

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのキッチンクリーニングを見る

人気のオススメ記事はコチラ