インテリアの一部として!おしゃれなリモコン収納を紹介

家の中をすっきりと見せるためには、なるべく物を出しっぱなしにしないようにするのが鉄則です。そのためには、様々な収納アイテムを駆使して室内をおしゃれに見せる工夫が必要ですが、リビングで特に収納場所に頭を悩ませるのがテレビやDVDプレーヤーなどのリモコンではないでしょうか。そこで以下では、リモコンをお洒落に収納するためのアイテムについて紹介することにします。

くるくるラック

まず、一つ目にお勧めしたいリモコン収納は、くるくるラックというアイテムです。その名のとおり、底面に円形の台座がついており、360度回転させて使用することができる優れものなので、リモコンだけでなくペンや手紙などを一緒に入れておいてもすぐに回転させて欲しいものを取り出すことが出来ます。

カラーは、大人っぽく落ち着いたブラックとシックでスタイリッシュなブラウンという二色が用意されているため、室内のインテリアデザインに合わせて選ぶことが可能となっています。

また、ノーマルとデラックスという2種類のサイズがあるため、リモコン以外にも色々なアイテムをまとめて収納したいということであれば、大き目のサイズを選択するとよいでしょう。

ベッドサイドポケット

お勧めしたいリモコン収納アイテムの二つ目は、ベットサイドポケットです。ベッドサイドという名称になっていますが、ベッドに限らずテーブルやコンソールなど様々な家具に取り付けて小物を収納することができるポケットとして使用することが可能な便利グッズです。

テーブルの上に物を置きたくない場合や、室内をコンパクトに整理したいという場合には、非常に効果的な収納アイテムであるといえるでしょう。ポケットはA4サイズとなっていることから、リモコンだけでなく新聞やタブレット端末などもまとめて入れておくことが可能です。

カラーについては、レッドとブラウンの二色から選ぶことができるため、カジュアルなインテリアの部屋には前者、落ち着いたインテリアの部屋には後者といったように使い分けると良いでしょう。

ウォールポケット

三つ目にお勧めしたいのは、ウォールポケットです。その名のとおり、壁面に取り付けて収納ポケットを作り出すことが出来るため、小物は壁際にまとめておくことで、室内をより効率的に利用することができるようになります。

壁面に掛けておくものだけに、割と目立つアイテムではありますが、デザインもお洒落なものが複数用意されているため、部屋の雰囲気に合ったものを選べば室内をデコレートすることが可能です。複数のポケットが付いているタイプを選べば、リモコン以外にも文房具やメモ帳などを別々に入れておくことが出来るため、取り出して使う際に、どこにあるか探し回らなくても済みます。

価格も1,000円前後となっているため、コストを掛けずに室内をすっきり見せたい場合には使い勝手の良いアイテムであるといえるでしょう。

キャット リモコンホルダー

お勧めアイテムの四つ目は、キャット リモコンホルダーです。こちらも、名称から分かるように、ネコがデザインされているリモコンホルダーとなっており、ネコ好きにはたまらない一品です。

カラーは黒で統一されていますので、室内においておくと、まるでかわいらしい黒ネコがいるかのような雰囲気を醸し出すことができるでしょう。ホルダーのサイドには、さりげなくクローバーのデザインのカットが施されており、これがお洒落さを引き立たせるアクセントとなっています。

かわいらしいデザインではあるものの、スタイリッシュな黒を基調とした色合いであることから、部屋においておいても幼さを感じさせることはありません。なお、価格はオンライン通販で1,500円前後となっています。

おうぎ型 リモコンラック

五つ目にお勧めするのは、おうぎ型 リモコンラックです。こちらは、扇状に複数のリモコンを収納することができるアイテムとなっており、場所を取らずにコンパクトにリモコンを収納することができるだけでなく、その特徴的な見た目からインテリアのアクセントとして使用することが可能です。

収納されているリモコンは斜めになっていることから、使う際に取り出しやすいのも特徴であり、まさに見た目と実益を兼ね備えた収納アイテムであるといえるでしょう。

カラーはブラックの一色展開となっていますが、真っ黒ではないため、室内にあっても重苦しさを感じさせることはありません。2,000円弱で入手することができることから、コストパフォーマンスも優秀です。

リモコンホルダー ティッシュケース

最後の六つ目にお勧めする収納アイテムは、リモコンホルダー ティッシュケースです。リモコンと同じく、置き場所に頭を悩ませるティッシュペーパーを一緒に収納しておくことができる便利グッズとなっており、皮製であるためティッシュケースにありがちな安っぽい印象を一切感じさせないラグジュアリーなデザインが特徴です。

価格は5,000円ほどで、これまでに見てきたアイテムと比べるとやや高めとなっていますが、内面は木でできているため、丈夫で長く使うことが可能です。色合い、デザインともに複数のタイプが用意されていますので、自分の好みにあったものを選ぶようにすると良いでしょう。

リモコンを収納するポケットは3箇所用意されており、テレビリモコンに加えて、レコーダーやエアコンなどのリモコンを一緒に入れておくといった使い方ができるようになっています。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!