ただの洗剤じゃない!ピリカレについてご紹介

みなさんは、どういう基準で洗剤を選んでいるでしょうか。洗浄力はもちろんですが、やはりどれだけ安全に使えるかを重視する方も多いでしょう。どんなに汚れが綺麗に落ちても、怪しい成分が入っていたら安心して使えませんよね。この記事では歯磨きにも使えるほど安全性が高く色々な場所に使えて便利と人気になっている、ピリカレという商品について詳しく紹介します。

合成界面活性剤が含まれていない!環境に優しいピリカレ

ピリカレの一番の特徴は、体にも環境にも優しいということです。植物油脂、エコパラダイス溶液が原料に使われており、防腐剤や合成界面活性剤などは一切使われていません。化学的な成分が使われていないので、安心して使うことができます。エコパラダイス溶液が何なのか分からない方もいるかもしれませんが、これは酸化を抑制する働きがある溶液です。

金属のサビを防いでくれたりアンモニアなどの悪臭を消臭してくれたり、様々な効果が期待できる溶液として注目を集めています。さらにエコパラダイス溶液は使用後も長く抗酸化効果が続くということで、何かを洗った後に流した水が川や海を浄化してくれるとも言われているのです。何かを綺麗にするだけでなく、使えば使うほど地球環境も浄化できるとは驚きですよね。

ピリカレは色々な用途に使える!

#洗濯用の洗剤として!

ピリカレを洗濯用の洗剤として使っている人も多いです。通常の洗剤と同じように、洗濯機にピリカレ大さじ1杯程度を入れるだけで洗濯ができます。洗濯用の洗剤は臭いが良い香りがついているものが多いですが、洋服に臭いがつくのが嫌という方もいるでしょう。ピリカレは無臭なので、臭いが洋服についてしまう心配はありません。

ピリカレはたくさん入れれば汚れがよく落ちるというものではないので、入れ過ぎには注意してください。必要以上に入れると洋服が黄ばんでしまうこともあります。40Lの洗濯機にピリカレ5g程度が適量と考えておくとよいでしょう。

冷たい水だとピリカレが溶けない場合があるので、そういう時はあらかじめお湯で溶かしてから入れるようにしてください。ピリカレを入れて洗濯すれば、柔軟剤が不要になるのも嬉しいポイントです。

#食器洗いにも安心して使える

食器用洗剤としてピリカレを使うのもおすすめです。500ccの水に1つまみのピリカレを入れたものを用意して、それで食器などを洗います。100均などに売られているスプレーボトルを利用すると便利です。

作った洗剤を食器やスポンジに吹きかけて、普段と同じように洗えば食器が綺麗になります。環境に優しい素材で作られているので、箸やスプーン、食器類にも安心して使えるのが嬉しいですよね。

#ピリカレはお風呂場でも大活躍!

お風呂場は皮脂汚れや水垢がつきやすく、掃除が大変な場所ですよね。ピリカレならお風呂掃除をする時にも大活躍してくれます。10000倍の水に溶かして汚れが気になる場所にスプレー、後は綺麗にブラシで掃除すれば水垢も綺麗に落とすことができます。

掃除に活用するだけでなく、入浴剤としてピリカレを使うのもおすすめです。浴槽に水を溜めたら、大さじ1杯程度のピリカレを入れるだけでOKです。肌の皮脂汚れも落ちやすくなりますし、浴槽に汚れがつきにくくなり掃除も楽になって一石二鳥です。

#大切な車の掃除にもピリカレ!

洗車にも使えてしまうのがピリカレの便利なところです。バケツを用意して10L程の水を入れ、そこに大さじ1杯のピリカレを溶かします。それを使ってスポンジなどで洗車し、最後に濡れたタオルで拭き取れば車の汚れも綺麗に落とせます。さらにツヤもしっかり出てくれるので、ワックスを使わなくて済むのもポイントです。

#食材にも使える!

ピリカレは安全な成分で作られているので、野菜を洗う時にも使えてしまいます。料理を作る時に野菜を洗いますが、その時にピリカレを溶かした水で洗えば、野菜についた汚れや農薬を落とすことができるので、より安全な野菜を料理に使うことができます。

自分で野菜を作っている方は、ピリカレを水に溶かした液を野菜に吹きかけておけば、害虫対策になるのでおすすめです。

ピリカレが歯磨きにも使えるのは本当?

安全な成分で作られているピリカレですが、口に入れるのにはちょっと抵抗があるかもしれません。しかし、ピリカレは歯磨きにも使える商品です。人間が口に入れて問題になるような成分は使われていないので、安心して歯磨き粉の代りに使ってください。

使う時は水に溶かさず、粉のまま使って大丈夫です。ピリカレを歯ブラシにつけて、普通にブラッシングすれば代用できます。「歯のぐらつきがなくなった」、「ヤニが綺麗に落ちる」などの声もあるので、自分に合った歯磨き粉が見つからないと悩んでいる方は、ピリカレを試してみてはどうでしょうか。

ピリカレがあれば家中を綺麗にできる!

食器用の洗剤、お風呂場の洗剤、洗濯用洗剤など掃除する場所に合わせて色々な洗剤を用意するのが面倒に感じている方もいるでしょう。そういう方にこそピリカレはおすすめです。

トイレやお風呂場はもちろん、衛生的に気になる食器類やテーブルの掃除にも安心して使えます。ピリカレ1つあれば掃除に困ることがなくなるので、安全に色々な場所で使える洗剤を探している方は一度試してみてください。

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!