エアコンクリーニングの料金相場はこちら!安く抑えるためのちょっとしたコツも

快適な住環境に欠かせないのがエアコンです。一年中活躍しているというご家庭もあることでしょう。でも一年中使いっぱなしでは汚れがたまる一方です。どこかのタイミングで掃除しようと思っていても、高い所にある機械なだけに、時々エアフィルターくらいは掃除してもそれ以外の細かな部分までは手が付けられず、結局おろそかになっているかも知れません。

エアコンクリーニングは重要

エアコンを掃除せずに使っていると、湿気を帯びたホコリがあちらこちらにびっしり溜まってしまいます。そしてカビが発生しやすくなります。そうすると、冷暖房効率が落ちるので、電力消費量が増えて電気代か高くなります。それではせっかくエコなエアコンを買っても意味がなくなってしまいます。

またカビが発生した状態でエアコンの風を送れば、カビの胞子が部屋中に飛び散り、部屋の別の場所にカビを増やしてしまうだけではなく、アレルギーを発症してしまう可能性も高まります。快適に過ごすためのエアコンが体調不良をきたすようでは本当に快適とは言えません。

このように経済面や健康面から見ても、エアコンクリーニングは重要であると言えます。

プロのサービスを使ってラクラク、キレイに

重要なエアコンクリーニングですが、自分で掃除するのは大変です。そんな方にオススメなのが、プロによるエアコンクリーニングです。

素人がエアコンクリーニングをしようとしても、せいぜいスプレータイプのクリーナーを見える範囲に吹きかける程度の作業しかできませんが、そこはさすがプロ。すみずみまでクリーニングをするために、外せる部品は全て外します。

パネルは裏の普段目に見えないところまで洗浄し、熱交換器も全体をむき出しにして徹底的にクリーニングします。使用する洗剤もプロ仕様の強力なものが使われますから、クリーニング後は実にさわやかな空気が送られます。

そして依頼者はエアコン周りの片付けをしておくだけで、あとは何もする必要はありません。気になる水はねについても、しっかりとカバーして作業してくれるので何の心配もいりません。

どんな業者があるのか、また相場はどれくらいか

エアコンクリーニングでオススメの業者を2つ紹介します。

まずは、おそうじ本舗。全国展開しており、店舗数は業界一位を誇ります。

  • 壁掛けタイプ スタンダード 税抜 11,000円〜 作業時間 2時間
  • 壁掛けタイプ お掃除機能付き 税抜 15,000〜21,000円 作業時間 3〜4時間
  • 天井埋め込みタイプ 一般家庭用 税抜 25,000〜30,000円 作業時間 3時間
  • 天井埋め込みタイプ 業務用 税抜 30,000〜35,000円 作業時間 4時間

他にもエコな洗剤を使ったコースや、室外機もクリーニングするオプション(税抜 5,000円)など、希望に応じたサービスが準備されています。

もう一つは、カジタク。こちらは流通大手のイオングループ企業であり、全国のイオンのお店でも作業申し込みができます。

  • スタンダードタイプ 税抜 12,000円 作業時間 1時間30分
  • お掃除機能付きタイプ 税抜 19,800 作業時間 2時間30分

カジタクのコースはシンプルにこの2つです。天井埋め込みタイプには対応していません。こちりも室外機クリーニングはオプション(税抜 6,000円)です。

具体的な流れ

おそうじ本舗はコースが細かく分かれていることから、まずは見積もりを取ることになります。公式ホームページからオンラインで見積もりを依頼するか、電話にて見積もりを依頼します。その後おそうじ本舗のスタッフから連絡があり、見積もり日を決定します。

もちろん、見積もりと同日に作業を依頼することもできます。実際に見積もりに来たら、その内容に応じて作業を依頼するかどうかを決定します。

カジタクは価格体系が大きく2つだけですので事前見積もりは不要です。公式ホームページからオンラインで注文するか、イオンのお店で作業申し込みをします。

ネットで注文する場合、訪問日程までオンラインで指定ができます。イオンのお店で作業依頼した場合は、後日カジタクのスタッフから連絡があり、そこで訪問日程を調整します。あとは作業をしてもらうのを待つだけです。

おトクに依頼するポイント

プロに依頼するエアコンクリーニングは素晴らしい仕上がりなのは分かりますが、家計を気にする主婦ならその料金もやはり気になるものです。そこで少しでもおトクに依頼するポイントがあります。

まずはネットでオンライン依頼をする場合は、時期によってキャンペーンを実施していることがありますので、その時期をねらう方法です。エアコンクリーニングの需要が高まるのは、夏が近づいて来る頃です。

そういった需要が高まる少し前に時期などにキャンペーンが行われますので、クリーニングを考えているなら早目に公式ホームページをチェックしてみることをオススメします。

カジタクなら、イオンカード会員限定のセールで安くなったり、2台注文すると値引きされるといったキャンペーンが不定期に行われます。イオンカード会員であれば、こちらもチェックすることをオススメします。

プロのクリーニングで快適な空気を

おそうじ本舗ではオプション(税抜 3,000円)で、カジタクなら無料で、エアコンクリーニング完了後の仕上げとして防カビコーティングが実施されます。

その効果は約一年とされています。つまり、年に一度プロによるエアコンクリーニングを依頼すれば、いつでもエアコンの空気を快適な状態で保つことができます。

プロのエアコンクリーニングを利用すると、少し費用は発生しますが、そのメリットはたくさんあります。例えば素人がスプレータイプのクリーナーを使ったがために、電子基板を濡らしてしまって故障し、最悪エアコンの買い替えになるというケースも少なくありません。高所作業で転落してケガをするのも心配です。

プロに依頼すればそれらのリスクは回避できます。何と言ってもきれいで安全な空気で家計にも優しく、そしてさわやかさを楽しめます。是非プロのエアコンクリーニングで快適な生活を送りたいですね。

カジタクのエアコンクリーニングはコチラ