強い匂いが苦手な人におすすめの無香料の柔軟剤6選

柔軟剤は洗い上がりをふんわりと柔らく仕上げる目的で開発されました。他にも静電気を抑えてほこりや花粉が付くのを予防したり、繊維の滑りを良くすることで毛玉がついたり、けば立つことを防ぐ効果があります。最近では匂い対策として、匂いの種類や匂いの強さ、持続性が柔軟剤に求められるようになってきました。でもその反面強すぎる匂いが苦手という方も少なくありません。そんな方にお勧めなのが無香料の柔軟剤です。

香りから解放、ファブラッシュ柔軟剤

商品のキャッチコピーにもあるように洗い上がりはふわふわなのに柔軟剤の甘い匂いは全くありません。商品の特徴として無香料、消臭効果を高める目的で銀イオンを高配合されています。

洗濯物の種類も綿・毛・絹・化学繊維などどんなものにも使うことができます。普段から匂いに敏感な方や、自分の香水の匂いを楽しみたいという人に選ばれています。

ファブラッシュ柔軟剤は繊維の奥まで浸透するので乾いた後のゴワつく感じがありません。肌に直接着る肌着や下着などで特にその仕上がりの良さを実感することができます。ストッキングやタイツなどは滑りが悪いとはきにくいですが、繊細からツルツルになるのですんなりとはくことができます。Tシャツなどはハンガーに干す前にかるく伸ばすだけでシワも気にならなくなります。

医師が推奨するヤシノミ柔軟剤

皮膚科医が推奨する肌に優しいヤシノミ柔軟剤。香りの種類や持続性の強さが求められる一方で自然由来の成分でできた無香料の柔軟剤を求める人も増えてきています。柔軟剤として洗い上がりの柔らかさは求められますが、柔らかすぎると吸水性が落ちてしまいます。お風呂上りは肌触りの良いふんわり柔らかいタオルに包まれたい。といったコマーシャルもありますが、柔らかすぎるタオルではしっかりと体をふくことができません。

ヤシノミ柔軟剤は植物系仕上がりふんわり成分と植物系しっかり吸水成分をバランス良く配合することで柔軟性をキープし、吸水性も保持することを実現しました。

繊維をふんわりと仕上げることで肌への抵抗感を低くし、合成香料や着色料、抗菌剤を配合していないので肌への刺激性が低く、環境にも優しい柔軟剤です。

老舗メーカーの無添加の柔軟剤SOFTER

レモン石鹸でおなじみの昭和8年創業のカネヨ石鹸が製造している無添加のSOFTER柔軟剤です。強い香りが人気の柔軟剤が苦手な方や高齢者の方に選ばれています。

無添加なのでノンシリコン系の柔軟剤ですが外に干して乾いた後のタオルも植物由来の柔らか成分が配合されているのでふんわりと仕上がります。無添加の柔軟剤なので肌に直接触れる肌着も、いつでも気持ちよく着ることができます。柔軟性と吸水性に優れているのでお風呂上りにさっとふくだけで水分を吸い上げてくれます。

梅雨時や湿気が多い雨の日に部屋干しをしても防菌防臭効果が高く嫌な臭いもありません。外出先での匂い移りも少ないので嫌な臭いが服につくのも防げます。ボトル容器もシンプルなデザインなのでランドリールームになじみます。

ベルギー生まれの自然派柔軟剤、エコベール

英国でアレルギーに悩む多くの人をサポートしている、英国アレルギー協会にも認定された柔軟剤エコベールです。ヨーロッパの第三者機関において敏感肌の人を対象とした厳しい肌テストをクリアしているので敏感肌の人でも使うことができます。

商品の特徴として一番に挙げられるのが敏感肌の人にはうれしい香料、着色料を使用していない無添加成分で作られた柔軟剤だということです。ベルギーで植物とミネラルから作られています。敏感肌の方、肌アレルギーでお困りの方、赤ちゃんや小さい子供のいる方にお勧めです。

無香料でも仕上がりはふんわりして柔らかいさわり心地です。静電気を抑える効果が高く服へのほこりや毛の吸着が抑えられるので、ペットを飼っている人にもお勧めです。

定番ブランドの無香料柔軟剤ベビーファーファ

香り付きの柔軟剤の中でも人気のブランド「ファーファ」から発売されているベビーファーファ濃縮柔軟剤。おなじみの可愛らしいクマのぬいぐるみがトレードマークの柔軟剤です。100パーセント植物由来の柔軟成分で出来ているので、着色剤、防腐剤は配合されていない、非シリコン系柔軟剤です。抵抗力の弱いデリケート肌の赤ちゃんにお勧めです。もちろん敏感肌の人にもお勧めです。

赤ちゃんを柔らかい肌着やタオルに触れさせてあげたいですが、柔軟剤には仕上がりが柔らかすぎると吸水性が落ちるという特徴があります。汗っかきの赤ちゃんにとって吸水性が良くないのは肌トラブルのもとになります。ベビーファーファは吸水性にも優れているので肌着はもちろん布おむつにも使用できます。

無香料でも衣類はしかっかり守ってくれるダウニー フリー&ジェントル

バラエティーに富んだ香りの柔軟剤で人気のダウニーシリーズの中においては珍しく感じるダウニーの無香料の柔軟剤です。ダウニーにそのような商品があったことを知らなったという方もいると思います。

アメリカ生まれのダウニーは匂いに注目されがちですが実は仕上がりの良さも兼ね揃えた実力派柔軟剤です。それは無香料のダウニーフリー&ジェントルでも同じです。無香料でなおかつ洗い上がりの柔らかさだけでなく衣類をしっかりと守ってほしいという方にお勧めです。

ダウニーは繊維のコーティング力が高く洗濯による型崩れやシワを予防してくれます。繊維1本1本まで浸透してコーティングするので色落ち、色移りも防げます。衣類の劣化を防ぐ効果が高いので衣類を良い状態で保つことができます。無香料なのでその日の気分によって好みの香水を楽しみたいという方にお勧めの柔軟剤です。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ