【場所別】洗面所をまるごとキレイに!様々な汚れに合った掃除方法

洗面所の全体が鏡に映っている

一日の始まりに洗顔や歯磨きをする場所と言えば「洗面所」。毎日、使う洗面所は常にキレイにしていたいものですよね。水を使う洗面所は、意外と汚れやすくそれぞれの汚れは性質が違います。そこで今回は、汚れに合った最適な掃除方法を場所別にご紹介していきたいと思います♪

洗面所の鏡

鏡を見ながら歯磨きをする女性

洗面所の汚れが気になる場所と言えば「」。洗顔や歯磨きをする際に使用する水道水にはカルキ成分が含まれています。このカルキが付着し、水垢となるのです。

水垢の掃除方法

水200mlに対してクエン酸小さじ1杯をよく混ぜスプレーボトルに入れて「クエン酸スプレー」を作りましょう。このクエン酸スプレーを鏡や洗面ボウルなど水垢の気になるところへ全体的に噴きかけます。あとは清潔な布巾で拭き取るだけです!繊維残りが気になる場合は、マイクロファイバーのタオルを使うのもオススメですよ。

排水口のヌメリ・イヤな臭い

洗面所をスポンジで掃除している

排水口は使用済みの水が流れるため、汚れやすい場所と言えます。汚れを放置するとヌメリや悪臭の原因になってしまいます。

排水口の掃除方法

重曹・クエン酸を粉のまま排水口全体に振りかけ、その上から水を流すとシュワシュワと泡が発生します。泡の状態のまま汚れが浮き出るまでしばらく放置し、仕上げはスポンジや使い古した歯ブラシで磨くだけ!これを洗い流すと排水管もキレイになりますし、重曹には消臭効果もあるためイヤな臭いも消してくれますよ。

洗面台の汚れ

洗面所の蛇口をひねっている

石鹸を置いたり、中には洗面台の鏡で毎朝メイクをする方もいらっしゃると思います。そのため、洗面台は様々な汚れが付着しているのです。

洗面台の掃除方法

水200mlに対して重曹大さじ1杯を混ぜ、スプレーボトルなどの容器に入れ使いやすくしましょう。次に、汚れの気になるところに重曹スプレーを噴きかけてメラミンスポンジで磨きます。仕上げに乾いた布巾でキレイに拭き取ると汚れが落ちますよ。

最後に

洗面所は毎日使う場所なので、キレイにしていたいものです。「水が垂れたらすぐに拭き取る」「洗面ボウルに水分を残さない」など普段から気を付けていれば汚れが溜まることも少なくなります。どうしても落ちない汚れを見つけたら、放置せずにプロの洗面所クリーニングにお任せください!汚れをキレイさっぱり落とします♪
カジタクのトイレ&洗面所クリーニング!