お部屋を丸ごと掃除しよう!部屋掃除に関する記事まとめ

あなたは1年に何回家の全体を掃除しますか?

トイレや浴槽、キッチンなど一箇所を掃除することはよくあっても、家全体を掃除するとなるとかなり大掛かりになるしとても疲れますよね。

ですが、掃除の仕方さえ知っていれば実はそこまで大変ではなかったりします。

今回は、家の各場所の掃除方法を解説している記事を集めてみました。

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

1. 日中に窓掃除はお勧めできないって知ってた?プロの新常識をしろう

窓掃除と言えば窓の外側も内側も、最後にサッシ部分もやらなければ…と洗うところが多くて大変ですよね。

上手に洗えたと思っても、数日後には水垢汚れに気付いてまた洗わなきゃ、なんてことも珍しくありません。
ですが、上手に洗う方法さえ知っていれば実はそこまで手間ではないんです。

今回は、窓のそれぞれの部分別に掃除のコツを紹介していきます。

窓ガラスの掃除方法!きれいな拭き方や洗剤を使うときの注意点も紹介

 

2. あらゆるものに使える重曹!どこに使えるかおさらいしよう

「なんでもできると話題の、重曹でのお掃除にチャレンジしてみたい!」と、思ってはいるものの、どこから手をつければいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

ですが、使い方は本当に簡単で、一度使い方を覚えれば、キッチンから浴室、洗濯にまで使う事ができる便利なアイテムです。今回は、万能のお掃除グッズである重曹の使い方を解説していきます。

重曹初心者の方も、是非一緒に重曹掃除にチャレンジしてみましょう!

【完全版】重曹の使い方マニュアル!重曹の活用法はこんなに!掃除・洗濯・消臭まで

 

3. カビの原因!結露を予防する方法を確認しよう

冬になると、窓やサッシの周りにびっしりと付く結露。

放置しておくとカビやダニの発生によるアレルギーを引き起こしたり、家の木材の腐食の原因になったりするため、そのままにしておくわけにはいきません。しかし、毎日拭き取ってお手入れするのも大変です。
対策として、いろいろなグッズを試している人も多いですよね。

今回は、冬の朝を憂鬱にする結露の対策方法をいくつかご紹介します。

結露の煩わしさから解放された、快適な生活を手に入れる参考にしてみてください。

【完全版】めんどうな結露の対策&予防方法!対策グッズもご紹介!

 

4. こんなところにホコリが…場所別に掃除方法を確認しよう

毎日掃除気をかけても、どこからともなくやってくるほこり。

どのくらいの頻度でどのように掃除をしていますか?
掃除をしてもどうせすぐに溜まってしまうからとほこりをそのままにしてしまうと、アレルギー性鼻炎や喘息、アトピー性皮膚炎、肺炎やシックハウス症候群を引き起こす可能性があります。そうなっては大変ですね。

この記事では、ほこりを上手に除去する方法と溜めないコツを紹介します。

予防法も解説しているので、是非読んでみて下さい!

ほこりの掃除方法。部屋のほこりを減らす対策・予防法を解説

 

5. パストリーゼって?実は万能な除菌グッズの使い方を解説

最近掃除で活躍すると話題のパストリーゼ。

ですが、実際どのような商品なのか分からないとなかなか使う勇気が出ないものです。
そこで、この記事ではパストリーゼとはどのような商品なのか、どのような場面で使うことができるのかをご紹介していきます。

また、安心して使うためには注意点を知ることも大切です。

パストリーゼの特徴をしっかりと把握し、日頃の掃除に役立てましょう。

パストリーゼとは?便利な使い方や注意点、代用品について解説

 

6. かなり頑固で落ちにくい鏡汚れ!ラクラク掃除する方法とは

鏡は身だしなみを整えたり、健康をチェックしたりと、日常生活に欠かせないアイテムです。

しかし、覗き込んだ時に鏡が曇っていたり汚れていたりすると、それだけでなんだか気分が台無しになってしまいます。他人に見られたら、だらしない人だと思われるかもしれません。

いつ見てもピカピカと綺麗な鏡にしておけるよう、効果的な掃除方法とくもりの予防方法をご紹介します。

鏡の汚れ、これですっきり!掃除方法から曇りの予防法まで

人気のオススメ記事はコチラ