水回りは汚れが溜まりがち!キッチン掃除に関する記事のまとめ

料理をする場所だからこそ、シンクを含めたキッチン周りの掃除はしっかりを行っていきたいものです。

今回は、キッチン周りを清潔に保つ方法を紹介した記事を集めてみました。

キッチン掃除をする前に知っておくと役立つ知識ばかりなので、是非読んでみて下さい。

 

1. 汚れごとに掃除方法を使い分けよう

電子レンジは、ふと気づくと頑固な汚れがたくさんこびりついてしまいがちです。

汚れてしまっても、使えるからといってそのまま放置してしまうことも多いですよね。

この記事では、そんな汚れを落とすための電子レンジのお掃除方法をご紹介します。
レンジの汚れはそのままにしておくと機能の低下に繋がりますので、長く愛用するためにもしっかり掃除しましょう。

【電子レンジ掃除マニュアル】頑固な汚れを落とすための手順・必要なものを解説!

 

2. 自宅の物を使ってできる簡単なシンク掃除

日頃から気をつけていても、毎日使うからか、シンクの汚れは気になりますよね。

ですが、ただ闇雲に洗剤でただこすってもなかなか落ちなくて困っている人も多いのでは無いでしょうか。

この記事では、掃除のプロが行うシンククリーニングの方法を参考に、汚れの原因から掃除方法を学ぶことができます。

掃除のプロに聞く!シンク掃除の方法とは?

 

3. 無水エタノールの完全マニュアル!


お掃除に使う洗剤は種類がたくさんありますよね。

集めているうちにいらない洗剤が溜まってきたりすることもしばしば。

しかし「無水エタノール」があると、様々な場所に使え、消毒も出来るため大変便利なのです。

ここでは無水エタノールの万能性と安全な使用方法、注意点などを分かりやすく解説していきます。
場所ごとに無水エタノールを使った掃除方法をまとめてあります。

掃除方法が大きく異なりますので、確認してみてください。

超万能!無水エタノールで普段できない掃除!使い方から注意点まで解説

 

4. シンク下の匂いがひどい!原因を取り除いて快適なキッチンを


台所のシンク下の扉を開けたら中から嫌な臭いが…という経験をしたことがある人は少なくないでしょう。
シンクの下は収納場所として活用しやすいスペース。調味料をはじめとした食品類をしまっておくことが多いため、臭いを除去して気持ちよい空間にしたいですよね。

 

 

そこで今回は、シンク下の嫌な臭いの原因と、臭いの除去方法をご紹介します。
最終的に配管が臭いの原因もあります。その場合は専門の業者に依頼するのがオススメです。

シンク下から嫌な臭い…その原因と臭いの除去方法