意外と汚れが溜まっている!トイレのタンクをキレイにする掃除方法

白を基調とした清潔なトイレ

トイレのタンクは掃除したことがありますか?トイレ掃除と聞くと、便器や便座を想像する方も多いと思います。水が流れているだけだからそこまで汚れてはいないでしょ!いいえ、意外と汚れが溜まっているんです。毎日使う場所なので、便器や便座だけでなくせっかくですからトイレのタンクも一緒にキレイにしちゃいましょう♪

便器が汚れる原因に!?

便器をブラシでこすり洗いしている

タンクの中の水は便器に流れる水を溜めている場所なので、タンク内の湿度はとても高いんです。カビや水垢が発生しやすく手洗い器付きタンクの場合はホコリも一緒に流れ落ちてしまう為、さらに汚れやすくなります。タンク内の水が汚れていると、汚れたままの水が便器に流れてしまい輪ジミや黒ずみの原因となってしまうのです。

手洗い器にはクエン酸

重曹やスポンジなどトイレ掃除に使う物

水200mlに対して小さじ1のクエン酸を溶かし、霧吹きに入れてクエン酸スプレーを作ります。

蛇口の輝きアップ

手洗い器に付着したホコリなども、タンク内に落ちて汚れとなり溜まってしまうのでここも一緒に掃除してください。クエン酸スプレーを手洗い器の気になる汚れに吹きかけます。穴が開いて使わなくなったストッキングやナイロン製の布巾などで擦ると、見違えるほどキレイになりますよ。

タンク内には重曹

トイレのタンクを少しだけずらしてみましょう。水にホコリが浮いていたり、隅に黒ずみが見つけた場合それはタンク内が汚れているということです。タンク内の掃除は意外と簡単で、タンクの水に重曹を入れるだけなんです!タンクの中に重曹1カップを入れ6時間以上、時間を置いてください。あとは用を足した後のように水を流すだけ。

消臭効果も

鼻をつまむ女性

タンク内の水は便器へ流れるため、重曹の消臭効果で臭いが軽減されると期待されています。重曹をタンクに入れるだけで掃除と消臭が出来るなんて嬉しいですよね。

最後に

普段のトイレ掃除でタンクの上にある手洗い器を軽く拭いて、ホコリを溜めないようにするだけでもタンクの中の汚れは少なくなります。掃除したいけど、タンク内の部品が複雑でよく分からない・・という場合は重曹を使って簡単に掃除をしてしまいましょう!それでも落ちない汚れはプロのトイレクリーニングにお願いするのがおすすめです。悪臭などにも繋がるので未然にプロの手によって防ぐのがおすすめです。
カジタクのトイレクリーニングはコチラ!