これを読めばまるわかり! 洗濯槽クリーナーのあれこれを徹底解説!

毎日使っている洗濯機がいつのまにか汚れだらけになっていたり、服に洗濯機から剥がれたカビが付着していて驚いたり、服に変な臭いがつくようになってしまうなどの経験をしたことがある方もいるかもしれません。しかし、洗濯槽クリーナーを正しく使うことで洗濯機の中をきれいに保ち、より快適に服を洗えるようになります。

洗濯槽は自分でキレイにできる!

洗濯機の洗浄というと、本体が複雑な機械であるため一見自分で掃除をすることは難しく感じるかもしれません。こういった場合業者などの専門家に依頼することも一つの方法ではありますが、一方で洗濯槽クリーナーを適切に使用することである程度自分で洗浄することができます。

正しい知識を手に入れよう

業者に頼らないという点ではかかるコストも削減することができますが、洗濯槽の洗浄に関して正しい知識を身に着け正確に洗濯機の機能を回復させることも重要です。悩みがどのようなものであるかを判断し、どういった掃除の方法が一番効果的なのかやどういった洗濯槽クリーナーを選ぶと効果的なのかなどを丁寧に決めることでより洗濯機をきれいな状態に維持できるでしょう。

洗濯槽クリーナーの種類は?

洗濯槽クリーナーといっても、実は複数の種類が存在します。具体的には過酸化水素水という還元剤を含む酸素系クリーナー、酸化剤として作用する次亜塩素酸イオンを含む塩素系クリーナー、さらにクエン酸系や重曹のクリーナーなど様々なバリエーションがあります。それぞれ、酸素系は発生する泡でカビを取り除き、塩素系は強い殺菌作用で洗濯機内の雑菌を一気に取り除くという効果があります。

用途によって使い分ける

また、クエン酸は普通の洗剤では落ちにくい汚れに作用し、重曹は体にやさしいという特徴があります。このように汚れの種類や用途によって使い分けることができるほどに、それぞれ特徴が異なっています。汚れの状況だけではなく、自分がどのように洗濯機を洗浄したいかもあわせて選ぶとよいでしょう。

重曹も使える!

重曹は体にやさしいと述べましたが、一般的には強力な洗剤に比べると洗浄力は少し弱いとされています。しかし重曹はカビなどの汚れを落とすだけではなく、さらに消臭効果もあわせて持っているのでしつこい汚れがない場合などでは安心して使えます。また、塩素系や酸素系のクリーナーの臭いが苦手という方にもオススメです。

重曹は安全性が高い

重曹は正式名称は炭酸水素ナトリウムという化合物で、一部の料理にも使われている物質です。つまり、食べ物の加工に普段から使われいるほどに安全性が高いということを示していますし、洗剤が混ざることでガスが発生するなどの自己の発生率も低くなっています。ちなみに、塩素系や酸素系のクリーナーが家に無い場合に応急処置で重曹で洗う、という使い方も可能です。

洗濯槽のお手入れの頻度はどのくらい?

カビや人間から出た汚れなど生物由来の洗濯槽の汚れは何度洗浄してもどうしても出てきてしまうものです。そのため、一度洗ったっきり放置するという使い方ではまた洗濯槽が汚れだらけになってしまいます。一般的に洗濯槽のクリーニングは3か月に一度ほど行うと良いとされています。特に梅雨の時期はカビ等の雑菌が繁殖しやすくなっているため、6月あたりには必ず洗う癖をつけておくとより効果的に洗濯槽の綺麗な状態を維持できます。

期間を決めずに行うのも○

また、3か月に一度という期間を設けるだけではなく、時々気が向いたときだけでもいいので洗濯槽中の汚れ具合をチェックすることも良いでしょう。汚れが予想以上に早く溜まってしまった場合に対処するには目視が一番効果的です。

洗濯槽をキレイに保つコツ

洗濯槽をキレイな状態に保つには、まず定期的な洗浄が必要と言えるでしょう。しかし、カビなどの雑菌を繁殖させないための工夫をすることも重要な手順です。カビは一般的に湿気が無いところや高温の場所を嫌いますから、洗濯で使用した後は徹底的に内部を乾燥させることが重要です。

洗濯機内部を乾燥させる方法

もっとも簡単なのは洗濯機の蓋をあけて湿気を逃がしてあげることです。これによって内部にいつまでも水分がこもることを防ぐことができます。また、乾燥機能付きの洗濯機であれば乾燥機能で一気に水分を飛ばしてしまっても良いでしょう。また乾燥機能を使うと多くの場合同時にカビが苦手な温度まで洗濯機の中を温めることもできます。なお、乾燥機能の使用は一週間に一度程度が理想とされています。

洗濯槽クリーナーだけでは取れないカビはプロに任せよう

クリーナーの種類も増え、さらには性能も改善してきていることから洗濯槽や洗濯機の洗浄は家庭でもとても楽にできるようになりました。しかし専門家でなければ対処できないこともあり、定期洗浄を繰り返していても汚れが落ち切らない場合があります。こういったときはプロのクリーニング専門店の業者の方に依頼をした方が良いでしょう。

隅々までキレイに

私たちが普段洗浄している部分だけではなく、ホースや内部の構造といった手の届かないところまで機械の分解を交えてくまなく汚れを落としてくれます。さらに洗濯機を美しい状態に戻すだけではなく、性能そのものの改善をもたらしてくれることもあるのです。普段は自分で洗濯槽を手入れし、しばらく時間が経ったら業者に依頼して本格的な洗浄をしてもらう、という方法を取ると経済的にもやさしく、なおかつ効果的です。

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ