実は「エアコン」が花粉症対策に効果的!?室内の花粉を除去する方法とは

花粉症に苦しむ女性

国民の生活病にもなりつつある”花粉症”。マスクなどで屋外の花粉対策をしっかりしていても、室内の花粉が除去出来ていないとご家庭で鼻がムズムズしたりして辛いですよね。そこで今回は、実はあまり知られていない”エアコンで花粉対策”する方法をご紹介します!エアコンで花粉を除去して、室内を快適に過ごしましょう。

国民の生活病にもなりつつある”花粉症”

花粉が飛散し始めるタイミング

花粉の飛散は例年2月上旬頃から始まります。日本気象協会の「2017年花粉飛散予測」によると、今年も全国的にほぼ例年並みのタイミングで飛散し始めるそうです。なので、花粉対策は2月に入ったらすぐに始めるのがベストですね。

花粉症の3大症状

花粉の種類によって異なりますが、花粉症の3大症状といえば「くしゃみ・せき・鼻詰まり」です。これらは身体から花粉を外に出そうとして起こる症状です。なので、外出中などは特にマスクやメガネをつけて体内に花粉を入れないことが重要ですね。

室内に浮遊する花粉は対策できていますか?

外出中の花粉対策はマスクやメガネなどの対策方法がありますが、室内の花粉対策はどうでしょうか?もちろん、家に帰ってきたら服をはたいてから中に入ることや、マスクやメガネを着けることなど沢山対策方法があります。
しかし、家では出来るだけ身に付けるものなどは減らしてリラックスしたいですよね。

室内に浮遊する花粉の対策方法

花粉症対策

 

掃除機

毎日掃除機をかけることで室内の花粉を吸いとる対策をしている方は結構いらっしゃいますよね。ただ花粉の特性上、破裂したり浮遊したりするので掃除機のかけ方には注意が必要です。

部屋干し

衣類を室内で干すことで、花粉との接触を回避できるのでとても効果的な花粉対策です。洗濯物の花粉対策としては最も効果的だと思います。しかし、部屋干しはどうしても生乾きの臭いが部屋に充満してしまうので、その対策も必要です。

空気清浄機

空気清浄機を花粉が侵入して来る可能性の高い場所に置くと花粉対策の効果は高まるそうです。玄関や窓の近くに設置して試してみましょう。

エアコン

エアコンは室内の空気を吸い込み、空気を吐き出す構造です。エアコンに花粉対策フィルターシートを取り付けると室内の花粉を吸い込み、フィルターで花粉をキャッチしてくれるので、空気清浄機のような役割も担ってくれます。
その他にも、
掃除機で掃除して浮遊した花粉を、エアコンで吸い込む
エアコンの除湿機能を使って部屋干しの臭いを防ぐ
など多くの役割を担ってくれるエアコンは、室内の花粉対策として実は重要な役割を担っています!

カジタクのエアコンクリーニングはこちら!

室内の花粉対策はエアコンから始めましょう!

エアコンを分解洗浄している

エアコン内部は意外と汚れている

エアコンフィルターはご家庭でも掃除が簡単にできるので、掃除をされている方もいらっしゃると思います。しかし、エアコンは内部にカビやほこりなどの汚れがとても溜まっているんです。

【エアコンから出た汚水の画像】

 

エアコンは空気を吸い込んで出すので、ホコリを吸い込んでしまいます。そして冷房を使用すると暖かい空気を吸い込み冷やして外に出すので、内部は湿気だらけでカビが発生しやすい環境になっています。

花粉対策でエアコンクリーニングをするメリット

エアコンで花粉対策をするならフィルターだけ取り付ければいいのでは?と思われる方もいるかもしれません。
しかし答えはNOです。エアコン内部の汚れをしっかり洗浄することで花粉対策の効果を高くするメリットがあります。

メリット

  • カビやホコリ汚れを洗浄して、きれいな空気を排出する空気清浄機の役割
  • エアコンの内部に入り込んだ花粉を洗浄

エアコン内部に入り込んだ花粉や汚れを、プロの手で分解洗浄してもらうことがとても重要なのです。

フィルターの奥に花粉が潜んでいる

 

加湿器・空気清浄機・綺麗なエアコンで室内の花粉対策

プロも実践している室内の花粉対策は、加湿器・空気清浄機・綺麗なエアコンを使います。

  • 加湿器
    花粉を下に落とす
  • 空気清浄機
    花粉を上に舞い上げる
  • 綺麗なエアコン
    舞い上がった花粉をフィルターでキャッチし、綺麗な空気を排出する

この3つを利用した方法で、空気をぐるぐると循環させて快適なお部屋づくりを実践してみてはいかがでしょうか。

室内の花粉対策はエアコンクリーニングから始めましょう!

ここまでご紹介してきた通り、実は室内の花粉対策はエアコンが鍵を握っているんです。
様々な花粉対策はあると思いますが、この花粉が飛散するタイミングでエアコンのメンテナンスも兼ねてエアコンクリーニングをしてみてはいかがでしょうか?

エアコンクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではエアコンクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループ日本全国どこでもサービスいたします!
  • ユーザーが選ぶハウスクリーニングのコスパランキング1位!※1
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※2
  • ダイキンと独自研修を開発!高い技術力で最新機種にも対応!
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!※3

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなエアコンで気持ちよく過ごしましょう!

サービス概要はこちらをチェック!

カジタクのエアコンクリーニングはコチラ!

※1 2018年度オリコン顧客満足度調査「ハウスクリーニング コストパフォーマンス」
※2 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※3 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。