毎日使う洗面台だからこそピカピカに保ちたい!洗面所の鏡のお掃除方法

綺麗な鏡のある洗面所

1日の始まり・終わりに使用する機会が多いと思う洗面所。朝からピカピカな洗面所の鏡で自分の姿を見ると、その日1日を気持ちよく過ごせそうな気がしませんか?しかし、洗面所の鏡って気が付けば白い斑点が…。毎日気持ちよく使いたい洗面所の鏡のお掃除方法をご紹介していきます!

簡単お掃除方法

洗面所の鏡を掃除している

炭酸水を使う

1.鏡全体に炭酸水をスプレーします。
2.布などで上から下に拭き上げれば終了です。

ストッキングを使う

捨ててしまうストッキングで鏡を拭くだけで、綺麗に磨きあげることができます。なかなか落ちない汚れには、市販のお掃除用エタノールなどをスプレーして拭き掃除をしましょう。

新聞紙を使う

掃除に使う読み終わった後の新聞紙

  1. 新聞紙を水で濡らして、洗面所の鏡全体を拭き取ります。
    ※新聞紙を少しクシャクシャに丸め、水分を含ませるのがポイント!
  2. 汚れの気になる所は、少し力を入れて擦ります。
  3. 鏡全体をしっかりと拭きとります。
  4. 乾いた新聞紙をクシャクシャに丸め、鏡全体をムラなく乾拭きすれば終了です。
    ※乾拭きは、鏡の汚れも曇りも取り除けます。

フェイスタオルを使う

洗顔後の拭き終わったフェイスタオルで、そのまま鏡の汚れを拭きあげてしまいます。一度顔を拭いているので、鏡を拭くのに丁度良い水分量が含まれていてオススメですよ!

ガラス用洗剤を使う

  1. ガラス用洗剤で鏡を洗います。
  2. ティッシュで鏡の汚れや水垢を拭き取ります。
  3. 乾いた雑巾でしっかりと拭きあげます。
  4. めがね拭きで更に綺麗に仕上げ拭きをすれば終了です。

しっかりお掃除したい

掃除に使うクエン酸

クエン酸水を使う

  1. 汚れのひどい部分にたっぷりとクエン酸水をスプレーします。
  2. 布で汚れをこすり落とします。
  3. 鏡全体にクエン酸水をスプレーします。
  4. 布などで上から下に拭いて汚れを落とします。
  5. 1~2度乾拭きを繰り返して仕上げれば終了です。

頑固な汚れを落とす

  1. 水1カップにクエン酸大さじ1を溶かします。
  2. 作ったクエン酸水に布を浸し、よく濡らしてから鏡に貼り付けます。
  3. 2時間~半日置きます。
  4. 布が乾いてきたら、再度クエン酸水に浸して漬け直します。
  5. 別の布で乾拭きします。
  6. 汚れが残っている場合は、2~5を繰り返します。
    ※体を洗うコットン製の垢すりで鏡を磨くと、くすみが良く落ちます。

最後に

  • 洗面所の鏡は、こまめにお掃除することで頑固な汚れが付きにくくなるので、忙しい時でも鏡が濡れたらすぐにタオルなどで拭く習慣をつけましょう。
  • 毎日の簡単なお掃除には、新聞紙やフェイスタオルを用いたお掃除が楽ですよ。
  • 定期的に洗剤を使ってお掃除すると、曇り防止にもなりますよ。
  • 中々落ちない洗面所の汚れにはプロの洗面所クリーニングに依頼することをおすすめします!とってもキレイに洗面所を掃除してくれますよ♪

カジタクのトイレ&洗面所クリーニング