夫婦喧嘩の原因になっていませんか?掃除のストレスの原因はここにあった!

喧嘩中の夫婦と不機嫌な子供

掃除が一番のストレスだという主婦の方、たくさんいますよね。せっかく旦那さんが協力してくれてもお互いの掃除に対する意見の食い違いが原因で夫婦喧嘩に発展してしまうなんてことも。掃除がもたらすさまざまな問題とその原因、おすすめの解決方法をご紹介します。掃除にお悩みを抱える人はぜひ参考にしてみてください。

掃除は家事のストレスの原因?

ソファーでぐったりする女性

家事の中で掃除が一番苦手、ストレスを感じるという方はたくさんいます。共働き世帯では自分の仕事よりも家の掃除にストレスを感じるなんて声もちらほら。
これは、掃除にははっきりとしたゴールがないことが大きな原因です。頑張って掃除しても気になるところが次から次へとでてくる…なんてよくある話です。気になるところを全部掃除していたら一日掃除だけで終わったしまった、ついつい後回しにして大掃除の時に大変な思いをする、なんて経験に心当たりがある方もいらっしゃいますよね。
掃除を怠って散らかった部屋で過ごすと、リラックスできない、掃除しなきゃという考えが常に頭に浮かぶ、片付けさえできないと自己嫌悪に陥るというような精神面にも悪影響を及ぼします。
また、子どもも片づけをしなくなる、友人を家に呼べなくなりさらに家が片付かない…と家族や友人付き合いも変えてしまいます。
かといって掃除をしても満足のいく結果が得られない、とても難しい問題です。

掃除は夫婦喧嘩の原因?

亀裂の入った地面に書かれた♂♀マーク

掃除が原因で夫婦喧嘩になってしまう夫婦もたくさんいます。
手伝ってくれない!が原因ではなく、手伝ってくれたにも関わらず、夫婦喧嘩になってしまう場合が多いようです。

奥様目線のその理由は

  • 掃除したのにきれいになっていない(結局二度手間になってしまう)
  • 細かいところが全然できていない(風呂掃除は浴槽だけ洗う、など)
  • 時間がかかりすぎている
  • 頼んだことしかできない(食器を洗い終わったシンク周りがビショビショ、など)

旦那様目線ではこんな意見も

  • せっかく手伝ったのに文句ばっかり言われる
  • 自分の大切なものを雑に扱われた
  • 妻のやり方に口出しをしたら機嫌を損ねてしまった

それぞれにこだわりがあるので完璧に分かり合うのは難しいですよね。
せっかくの休日を些細なことで喧嘩して過ごすのはとてももったいないです。

主婦がやるべきと決めつけていませんか?

掃除道具を持ったエプロン姿の人

家事はすべて主婦がやるもの…なんて決めつけていませんか?
仕事も家事も育児も完璧に!と休む間もなく頑張り続けるのは思っているよりずっと大変なことです。頑張りすぎて体調を崩してしまったとなれば元も子もありません。
餅は餅屋という言葉があるように、家事は家事の専門家がいます。時にはプロの力を上手く借りてみるのもおすすめです。
家にいる時間がない、掃除が苦手、掃除してもどうもうまくいかない…という方はもちろん、せっかくの休日くらい掃除のストレスから解放されてきれいな部屋でゆっくりと過ごしたい、という方にもおすすめ。
掃除がプロのクオリティにレベルアップするのはもちろん、今まで掃除に費やしていた時間を他のことに使えるという嬉しいメリットがあります。

カジタクの家事代行サービス

清潔感のあるリビング

おすすめの家事代行サービスやその他のサービスをご紹介します。

きれいつづくプラン

週1回もしくは隔週1回、お掃除・片付け・洗濯のお手伝いをいたします。
仕事が忙しい、子育て中で納得のいく家事ができないといった方に代わり、きれいなご自宅をキープするお手伝いをさせていただきます。

お助けパック

急な転勤で引越しの荷造りや荷ほどきをしなければならない、季節ごとの衣替え・模様替えをしたい、突然来客の予定が入ったけどしっかりもてなしたい、といった場合に、お客様の好きなタイミングでお手伝いをさせていただくプランです。
設定された作業時間内でご希望に沿ったサービスを柔軟にご提供いたします。

他にも…

専門的なハウスクリーニング(エアコン分解洗浄、レンジフード(換気扇)、キッチン、浴室、トイレ&洗面所)だけでなく、大掃除サービス、宅配クリーニング(保管付き、保管付き布団丸洗い)といった痒い所に手が届くサービスを多数ご用意しております。

最後に

夫婦喧嘩の原因にもなり兼ねない掃除。生きていくうえで避けては通れない問題ですよね。掃除がストレスになっている方、実はとってもたくさんいます。思い切って家事代行サービスを頼むだけで、きれいな部屋ですっきりした気分で過ごせるようになります♪
カジタクのサービス一覧はこちら!