上手に利用して生活にゆとりを♪意外と知らない家事代行のメリットとは

掃除機をかける女性の足元

皆さんは「家事代行」にどのようなイメージをお持ちですか?セレブが頼むお掃除屋さんという少し手の届かないイメージではないでしょうか?しかし、現代の家事代行は皆さんのイメージとは少し違い、実際に利用している割合で多いのは、共働きの家庭だそう。収入にかかわらず、「必要な時に利用する」というご家庭の方が多いようです。

家事代行とは

モップを持ったヒーロー姿の女性

調べてみると、現代の家事代行は一般の方にも気軽に利用しやすいものになっています。ネットで利用申込できるところも多く、また決まった日時に利用する定期コースや、単発で利用するスポットコースなど、利用する方のニーズに合わせて選べるようになっています。現代の共働き世帯の増加に伴い、家事代行を利用する家庭が増えてきています。一言で家事代行サービスといっても、掃除や料理、お子様の送迎から荷物の受取まで様々なサービスがあります。

家事代行の主なサービス

アイロンをかけている女性

  • 掃除(日常の掃除では手が行き届かないレンジフード、浴室など)
  • 家事手伝い(家事全般、窓拭き、料理、洗濯など)
  • 片付け(衣替えや引っ越し、整理整頓に人手が欲しいときなど)
  • お子様(習い事の送迎や、通院など)
  • 産前産後(妊娠~出産直後のお手伝い)

他にも、シニアの方向けの家事全般のお手伝い、入退院時のお手伝いなど、多種多様なサービスがあります。もはや、掃除をするというイメージだけではなくなってきているのが現状です。

家事代行のメリット

コーヒーを飲みながら、読書をしている女性

体と心に余裕ができる

共働きで平日はなかなか家事をする時間がなく、休日は掃除や洗濯で1日つぶれてイライラするなど、共働き家庭に家事の悩みは付きものですよね。また、それが原因で夫婦関係が悪化する、なんてことも。きれいな部屋で生活する、おいしいご飯を食べる、それだけで心が安らぐものです。家事代行を利用することで、心に余裕ができ、空いた時間を趣味や買い物、お子様との時間など有意義に使うことがでます。

プロがお掃除する

家事はお休みもなく決して楽ではない、精神的にも肉体的にも負担の大きい仕事です。得に家中の掃除は、毎日キレイにしていたいと思っていても中々そうはいきませんよね。家事代行の掃除はプロの方がしてくれるのでご家庭では掃除が困難な場所、普段気がつかないところ、手の届きにくいところもピカピカに仕上げてくれます。清潔な部屋で過ごすということは、気持ちにゆとりができストレスが減り健康にも繋がると言えますね。

掃除のしやすい環境に

一度片付けられキレイになった部屋は、掃除がしやすくなりキレイな状態を維持することが少し簡単になります。一からやるのとでは、費やす時間も労力も全然違いますよね。片付けや整理整頓が苦手という方でも、このような状態であれば整理整頓が好きになるかもしれませんね!

プロの知識を学べる

家事代行の方は、どの分野においてもそれぞれ高いスキルをもったプロです。普段、家事のことを学べる機会はないに等しいです。例えば掃除ならどうすれば汚れがきれいに取れるか、料理なら栄養バランスの考え方やメニューの組み立て方など。他にも、アイロンのかけ方や整理整頓のコツなど様々な知識を近くで学べる良い機会です。また、家事の大変さを知っている方たちばかりですので良い相談相手にもなってくれそうですね。

家族みんなの笑顔につながる

お子さまにとって、やはりお母さんは特別な存在ではないでしょうか?お母さんが落ち込んでいれば、自然とお子様も気分が落ちてしまいます。どうしても気持ちは伝染してしまうのです。そんな家族の中心にいるお母さんの心にゆとりが出来ると、いつも元気で過ごす活力に繋がり、結果的に家族みんなが笑顔になります。

家事代行のデメリット

計算機で計算している女性の手元

家計にダメージ

プロの方に来てもらい家事してもらうのだから料金が高い、というイメージがどうしてもありますよね。今は、家事代行サービスを行っている会社がたくさんあり価格設定も様々。基本的には、依頼する家事の内容、時間、頻度によって料金が決まります。掃除だけ、料理だけ、週1回2時間だけなど、利用者の生活スタイルによって選び方も異なります。自分自身で何が一番困っているか、何をしてくれたら助かるかなど、よく検討することが大切です。また、家事代行スタッフさんの交通費やその他諸経費が、別途か料金に含まれているのかも、きちんと理解することも大切です!家事代行の相場を知り、ご家庭での予算設定をするなど、あらかじめ準備することをオススメします。初めて利用する方向けに、お試しプランや、初回限定プランなど用意しているところが多いので、まずは気軽に試してみることも良いかもしれませんね!

家に入れることへの不安

初めて会う人を自分の家に入れることは、やはり不安があり掃除が行き届いていない部屋なら、なおさら躊躇してしまいますよね。でも、安心してください!相手はきちんとした教育を受けたプロです。こちらが思っている以上に、何も気にしていないものです。家事代行をお願いしている時間も、外出するも在宅するも皆さんの自由です。限られた時間をリフレッシュに使いたいと思うときは、映画やショッピングなどたまには一人の時間を楽しむのもオススメ。やはりスタッフさんだけを家に残すのは不安という場合は、家の中でできる読書や趣味、仮眠など時間の使い方はたくさんありますね。どちらにしても、せっかく利用するのだから、自分の好きなように時間を過ごすことが一番です。

プレゼントにもおすすめ

プレゼントを持っている女性

最近ではプレゼントとしても喜ばれています。家事代行に興味がある人へ。誕生日プレゼントとして。母の日や、敬老の日など。送る人、送られる人によって内容も違ってきます。形はないけど、心のこもったプレゼントとしていかがですか?家事代行のプレゼント、もらった人も新鮮な驚きと喜びがありますよ!

最後に

家事代行について、参考になりましたでしょうか?ひと昔前とは、印象も内容も違ってきています。ストレス社会と言われるほど、忙しい毎日を過ごすお母さん。家族円満、夫婦円満のためにも家事代行をうまく利用して少しでも生活に余裕を持ってくれたら嬉しいです!

カジタクの家事代行・整理収納はこちら!