エアコン内部を掃除したい!一般の家庭でも内部は掃除出来るのか?

清潔なエアコン

エアコンを使う季節がやってきました。久しぶりにエアコンを稼働したら、イヤな臭いや生ぬるい風しか出てこない・・そんな時はエアコンの掃除をしましょう!ご家庭にあるものでもピカピカに出来るんです。そこで今回は、一般のご家庭でも出来るエアコン内部の掃除方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

エアコンの内部は汚れている!?

リモコンでエアコンを操作している

エアコンは室内の空気を吸い込み、温かくしたり冷却して吐き出します。室内に浮遊している汚れも一緒に吸い込んでしまいエアコンの内部に蓄積されていくのです。

タバコのヤニ・ペットのにおい

喫煙者がいる、またはペットを飼っているという方。エアコンをつけたときに臭いが気になったことはありませんか?エアコンが臭いを吸い込み、内部に染みついてしまったためそのままイヤな臭いも一緒に放出されてしまうのです。空気中に浮遊しているホコリも同じように吸い込み内部に汚れとなって蓄積されます。

カビ

エアコンの内部は高温・多湿でカビにとっては最高の場所とも言えます。エアコン内部にカビが繁殖するとイヤな臭いはもちろんのこと、エアコンの機能が低下することもあるのです!

掃除方法

エアコンとフィルターを持つ手

エアコン内部の掃除と聞くと難しいというイメージの方も多いと思います。しかし、意外と簡単に出来るのでご家庭にある物でエアコンをキレイにしてしまいましょう。

フィルター

まずはフィルターを取り外し、大きいホコリは掃除機で吸い取ってしまいましょう。使い古した歯ブラシに石鹸を泡立て優しくフィルターを汚れを擦り落とします。あとは水ですすぎ、しっかりと乾かして完了です。きちんと乾かさないとカビが生える原因となるので気を付けてください。

集塵パネル

集塵パネルは、ご家庭によって汚れの程度は様々です。特に、喫煙者やペットのいるご家庭では汚れやすいと言われています。説明書に従って集塵パネルを取り外します。ハタキである程度のホコリを落としましょう。石鹸をスポンジに泡立て、その上から重曹を粉のまま振りかけて擦っていきます。あとは先ほどと同じように、水洗いをして乾かしてください。

プロに頼むのもOK

プロのエアコンクリーニング

説明書を読んでもいまいち分からない、自分で内部の掃除をするのは怖いという方はプロのエアコンクリーニングにお任せください!ご家庭では困難な細部の洗浄や内部のファンなど、分解して隅々までキレイにします。防カビや抗菌スプレーを使って今後、汚れが溜まりにくいようにお手伝いしてくれますよ。

最後に

エアコンの内部は高温・多湿でカビの宝庫。普段から掃除をしていれば汚れが溜まることもありませんがなかなかそんな時間も労力もありませんよね。そんな時はフィルターや前面パネルをご家庭で掃除して、内部はプロのエアコンクリーニングにお願いするというのも良いと思いますよ♪エアコンをキレイにし快適に過ごしましょう。

エアコン掃除を頼むならカジタク!

フィルターやカバー部分はもちろん、日ごろお掃除できないエアコンの内部パーツまで分解し専用洗剤で徹底洗浄エアコンメーカーと独自研修で高い技術力があるので、安心してお掃除をおまかせください!

エアコン掃除のビフォー・アフター

エアコン掃除をプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメです

エアコンがキレイになると、電気代節約・臭いの解消・病気リスクの低減にもつながりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのエアコン掃除はコチラ!