シンク下から嫌な臭い…その原因と臭いの除去方法

台所のシンク下の扉を開けたら中から嫌な臭いが…という経験をしたことがある人は少なくないでしょう。シンクの下は収納場所として活用しやすいスペース。調味料など食料品類をしまっておくこともあるため、臭いを除去して気持ちよい空間にしたいですよね。そこで今回は、シンク下の嫌な臭いの原因と、臭いの除去方法をご紹介します。

シンク下に臭いが発生する原因

臭いを取り除くためには、まず臭いの発生の原因を突き止めなければなりません。実は、シンク下のスペースに臭いが発生する原因は1つではなく、いくつかの理由が考えられます。どのような原因が考えられるのか、具体的にみていきましょう。

#シンク下の収納物のにおい

まず考えられるのは、シンク下にすでに収納している物品のにおいが原因となっているパターンです。シンク下には調味料やレトルト、缶詰、乾物類など、常温で保存可能な食料品を収納している家庭も多いでしょう。このような収納物から発生するにおいが混ざり合い、シンク下のスペースにこもって嫌な臭いになっている可能性があります。

#カビの発生

シンク下は水道の配管があり、また水回りと言われる部分であることから、湿気が溜まりやすい場所です。湿気がこもったスペースはカビが発生しやすくもあります。シンク下から嫌な臭いが発生した場合は、シンク下の空間内、あるいは収納しているものにカビが発生している可能性があります。

#シンク周りの汚れ

シンク下の嫌な臭いはシンク下の中に原因があるとは限りません。その上にあるシンク部分や排水口に汚れが溜まっていて、雑菌が繁殖し嫌な臭いが発生している場合もあります。

#水道管の問題

シンク下には水道の配管が通っていますが、この配管周りに問題がある可能性があります。配管部分にすき間があると、そこから下水のような嫌な臭いがもれてシンク下のスペースに充満してしまうパターンもあります。

シンク下の臭いの除去方法

シンク下やシンク部分を確認し、臭いの発生原因を突き止めたら、いよいよ除去です。それぞれの原因に合わせた臭いの除去方法をご紹介します。

#収納の仕方や換気で除去

シンク下の収納物からにおいが発生している場合は、においを抑えるため、収納の仕方を変えてみましょう。例えば密閉できる容器に入れて保存すれば、においが漏れることもありません。また、換気を良くしてにおいがこもるのを防ぐのことも大切です。

#カビと湿気を取り除く

シンク下に発生したカビが臭いの原因である場合は、まずカビを除去しましょう。用意するものは市販のアルコールスプレーとブラシ、タオルなどです。カビにアルコールを噴射し、ブラシなどでこすって落としてタオルで拭きましょう。また、収納しているものもアルコールで拭きます。なお、カビを除去しても湿気が溜まったままでは再びカビが発生してしまいます。換気を良くしたり、除湿剤を置いたり、湿気をこもらせないための対策も必要です。

#シンク周りの汚れを掃除する

シンクや排水口などの汚れが臭いの発生源なら、汚れを掃除すれば解決できるでしょう。台所用漂白剤やパイプクリーナーなどを使用しながら、汚れをくまなく取り除きます。なお、洗剤を複数使用する場合は、有害なガスなどが発生しないよう種類に気を付けましょう。また、身近なもので掃除をしたいなら重曹やお酢を使用するのもおすすめです。排水口などに重曹をふりかけ、そこに温かいお酢をかけると、発生した炭酸ガスが汚れを分解し落ちやすくなります。また、お酢には消臭のはたらきもあります。

#配管の問題が原因なら自分で修理するか業者に依頼

配管のすき間などから臭いが漏れていることが原因なら、すき間を埋める必要があります。小さなすき間であれば、自分で修理することも可能です。使用するものは、パテやテープなど。ホームセンターなどで簡単に入手できるでしょう。配管のすき間をパテやテープでふさいで補修します。なお、補修が必要な部分の程度によっては、自分では修理しきれない可能性もあります。そういった場合は、水道の修繕業者など、専門業者に任せるのが1番です。

臭いを取る消臭剤にはどのようなものがある?

シンク下の臭いの原因を除去するほか、発生してしまった臭いに対し、脱臭剤を使って対策するという方法もあります。市販の脱臭剤を利用するのも1つですが、身近なものを脱臭剤として使うのもおすすめです。例えば手軽な脱臭剤としてポピュラーなのは重曹です。

入れ物に適量入れて、臭いが気になるところに置いておくだけでOKです。重曹は湿気を取るはたらきもあるため、一石二鳥です。お茶を出し終わった茶殻も脱臭剤として利用できます。よく乾かした後、入れ物に入れ置いておきましょう。なお、コーヒーを淹れた後のコーヒーかすも同様の方法で脱臭剤にできます。ほかには、炭も脱臭に有効です。

シンク下の嫌な臭いは原因から断とう

シンク下の嫌な臭いは、臭いが発生している原因さえ突き止めれば解決できます。シンク下の嫌な臭いがなくなれば、よりキッチンを気持ち良く使えますよね。今回ご紹介した内容を参考に、まずはシンク下やシンクをチェックし、臭いの原因を突き止めましょう。その上で、それぞれの原因に適した方法で臭いの除去を行ってみてください。

カジタクのキッチンクリーニングはコチラ!