何から手をつければいいの?!半日で掃除をする方法とは

リビングに掃除機をかけている

家の中の汚れが気になるけど時間もないし、どこから手をつければいいのか分からない!という経験はありませんか?家事に育児に仕事に…と、時間はいくらあっても足りないですよね。そこで今回は、忙しい主婦の方に半日でササッと掃除をする方法をご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

半日で掃除をするコツとは

悩んでいる女性

半日で家の中を完璧に掃除するのは困難です。決められた時間で出来ることをしましょう。あそこの掃除も、ここの掃除もと欲張ってしまうと時間内に終わらないという残念な結果になってしまう可能性も。

掃除する場所を決める

家の中を全体的に掃除しようと思うと、それぞれの汚れを完全に落とせないまま時間が過ぎてしまいます。今日はココ!とポイントを決めたり、何時までに掃除を終わらせるという「タイムスケジュール」を考えておくと樹幹を有効に使うことが出来ますよ。

まずは掃除機

一般家庭にあるような掃除機

まずは普段、行っているように全体的に掃除機をかけましょう。ホコリが付着していては、掃除に手間が増えるだけ。一度に掃除機を使って家中のホコリやゴミを吸い取ってしまいます。

普段と違う所に目を向けて

カーペットやフローリングは普段から掃除機をかけているという方は多いと思います。半日しか時間がないので普段出来ない所の掃除を行いましょう。照明や電化製品などは静電気を帯びているため、ホコリが付着しやすいですよ。

棚やキャビネットのホコリも除去

最近では、あえて物をディスプレイしてオシャレに見せつつ収納する「見せる収納」が注目を集めています。しかし、見せる収納もキレイに掃除がされていないと、ただ散らかっているように見えるだけ。棚やキャビネットもハタキやモップをかけるのがポイント。

最後は共有スペースの掃除

白を基調とした清潔なトイレ

最後は、家族全員が使う共有スペースの掃除をしましょう。家族みんなが過ごす空間なので、キレイに保ちたいですね!

リビングは片付けと掃除機でOK

テレビを観たり、食事をしたり家族が快適にくつろぐリビング。床に出来るだけ物を置かず、片づけていればリビングはすっきりと見えますよ。仕上げに掃除機をかければ、リビングの掃除は完了です。

トイレの掃除

毎日、使うであろうトイレは放っておくと菌が繁殖してしまう恐れも。トイレブラシで便器を擦り洗いし、手洗い場も水分をしっかりと拭き取っておきましょう。トイレは、汚れが溜まってから掃除をするのではなく、頻繁に掃除を行うように習慣づけると清潔な状態を保つことが出来ますよ。

最後に

決められた時間で効率よく掃除をするためには、大まかなタイムスケジュールを決めたり集中的に掃除をする場所を決めてから始めることが大事です。なんとなく掃除を始めると、結局時間が足りなくなり中途半端になってしまいます。しっかりと目的を決めて毎日コツコツと掃除を進めましょう♪
カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!