どうしてツラいの?専業主婦がツラいと感じる理由とは

独身時代は専業主婦に憧れていたという方もいるのではないでしょうか。しかし、いざ専業主婦になってみると、思っていたよりも辛いことがありませんか。そんな気持ちを誰かに分かって欲しいと思ったりもするはずです。兼業主婦と比べられて楽だと思われてしまいがちな専業主婦がどうして辛いと思うのか、その理由をご紹介していきます。

一人でいる時間が長い

専業主婦になると、旦那さんが仕事に行っている時間はどうしても一人で家にいることが多くなるのではないでしょうか。お子さんがいない場合は、家事をしたりしながら、一人だけの時間を過ごすことになりますよね。

また、お子さんがいる場合は、一人で面倒を見て家事もこなさなければいけないため、とても大変で毎日へとへとになるはずです。一人でいる時間が長いと、話し相手がいないため気持ちが暗くなってしまったり、リフレッシュすることが出来なかったりするでしょう。

出かけることが難しい場合でも、友達や家族に電話をしたりするなど、気分転換できるように行動してみてくださいね。もし可能なら、外出して外の空気を吸うといいでしょう。

ママ友との関わりが多い

お子さんがいる方は、幼稚園などで出会ったママ友と頻繁に会ったりしているのではないでしょうか。お互いに専業主婦のママ友とは、比較的時間も合わせやすく、家に招いて一緒に遊んだりカフェに行ったりしておしゃべりをすることもあるはずです。

気の合うママ友と出会えればいいですが、そうではないママ友とも仲良くしなくてはいけない状況も多いでしょう。そのため、ストレスがかかり気分が落ち込んだりしたことはありませんか。人間関係をうまくいかせるためにはお付き合いも大切ですが、自分がどうすれば笑顔でいられるかを考えて行動することも必要です。

また、ママ友だと割り切っていたほうがお互いに気を使いすぎない関係が築けるかもしれないですよね。

家事を完璧にするというプレッシャーがある

専業主婦なのだから、家事を完璧にこなさなければいけないというプレッシャーを持っているという方も多いのではないでしょうか。

家の中を清潔に保つことは気持ちのいいものですが、何でも完璧にしないといけないと思っていると大変ですよね。自分が好きで行えるものなら納得がいくまで家事をしてもいいですが、辛いと思うくらいであれば少し休憩してみてください。見えるところだけ掃除機をかけたりするだけでも大丈夫ですよ。

また、夫婦間の関係にもよりますが、旦那さんに自分の思いを伝えてみるのもいいでしょう。旦那さんが休みの日に、普段掃除できないところを一緒に掃除してみたり、少し遠出をして買い物に行ってみたりするだけでも気持ちが楽になるはずです。

お金を自由に使いにくい

専業主婦の方は、旦那さんからもらった生活費の中からやりくりしていく必要があります。また、お小遣いとして自分が使えるお金もあるかもしれませんが、独身時代よりも自由に使えるお金が減ってしまうのではないでしょうか。

気持ちの面で考えても、気軽に買い物が出来ずに辛い思いをしている方もいるかもしれません。旦那さんに感謝の気持ちを持つことは夫婦関係を良くするためにも大切なことですが、必要以上に気にし過ぎるのも嫌ですよね。

家庭を守るために必要なものを買ったり、自分のモチベーションを上げてくれるものにお金を使ったりするのは無駄なことではないはずです。夫婦間でお金についてきちんと話し合い、考えをまとめておくといいかもしれませんね。

毎日の献立を考えるのが大変

毎日朝食や夕食の献立を考えるのが辛いと思ったことはありませんか。昼食は自分だけのものを用意するだけなので、適当に済ませているという方もいるでしょう。

しかし、夕食は仕事で疲れてきた旦那さんが喜んでくれるものを作ってあげたいと思ったりしますよね。料理は毎日の事なので、自分だけの力で何とかしようとするのではなく、たまにはお惣菜を買って来たりして楽をすることも大切ですよ。

また、旦那さんに何が食べたいか聞いたり、レシピを見て献立の参考にしたりするのもおすすめです。休日は家族でお出かけをして外食にしてしまうのもいいでしょう。朝はなかなか時間が取れないことも多いので、夕食の残りを活用したりするなどしてみてくださいね。

生活にメリハリを感じにくい

専業主婦をしていると、家族とのお出かけやお友達との約束がないと、あまりオシャレをしてお出かけするということがないのではないでしょうか。近所でお買い物をするだけならラフな格好でもいいと思ってしまいがちですよね。しかし、それでは生活にメリハリが感じられなくなってしまいます。

また、家事をする時にやる気を出したり、自分に自信を持つという意味でも普段からオシャレを楽しむようにしてみましょう。出かける用事がなくても、メイクをしたり可愛い部屋着を着てみるなど、自分が出来ることから始めてくださいね。

そして、美容院に行ったりショッピングをしてみたりして、日常の中にときめくことが出来る時間を作るのがおすすめです。お子さんがいるとオシャレをする時間がとりにくいですが、家族に手伝ってもらったりサービスを利用したりしてみるのもいいでしょう。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ