敷布団の洗濯方法!家・コインランドリー・宅配クリーニングまで紹介

毎日使う敷布団ですが、毎日使うものでも洋服とは違い、気軽に洗えるものではありません。けれど、使い続けていると、寝ている間に掻いた汗や埃などの汚れや臭いが気になってくるものです。しかし、正しい洗い方を知っておけば、常に清潔で綺麗な敷布団にしておくことができます。今回は、敷布団の洗濯方法を3つ、ご紹介します。

敷布団を洗濯すべき理由

人間は寝ている間に大量の汗を掻きます。気が付かないうちに汗は枕や毛布などの寝具に染み込んでいき、放置しておくと雑菌が繁殖してしまい、汚れや嫌な臭いの原因となります。

敷布団にカバーをかけて直接肌に触れないようにしていても、汗は染み込んでしまいます。カバーや枕、毛布は気軽に洗濯することができるので、染み込んだ汗や雑菌は洗い流すことができますが、気軽に洗えない敷布団は雑菌が繁殖してもそのまま放置になりがちです。雑菌は、嫌な臭いや汚れを作り出すだけでなく、肌に触れるとかゆみや炎症といった肌トラブルの原因に繋がってしまいます。
毎日使うものだからこそ、服と一緒で洗濯して清潔に保つ必要があるのです。

家で洗う方法

大きくて分厚い敷布団ですが、やり方を知っておけば家でも洗うことができます。ただし、布団カバーや毛布と違い、洗った後乾かすのに数日間かかるので、敷布団を選択する際は晴天が数日間続くタイミングを狙いましょう。

手順

  1. まず、敷布団の中の綿がずれないように、細長く丸めて布で縛る必要があります。洗濯中に外れないように、滑りにくい麻ひもなどを使い、数か所に分けて縛りましょう。
  2. 次に、お風呂にぬるま湯を張り、洗剤を入れてよく混ぜておきます。粉末洗剤を使う場合は粉が固まらないように事前にしっかり溶かしましょう。洗剤を溶かしたら、縛った敷布団を入れて全体的に洗剤を染み込ませます。
  3. その上から足で踏んだ湯船の中で揺らして、敷布団の中の汚れを出していきます。汚れを出し切ったら浴槽の水を抜いて、シャワーで洗剤の泡が無くなるまで綺麗に洗い流します。上からシャワーをかけるだけでなく、足や手で押して敷布団の中までしっかり洗い流しましょう。
  4. 水気をある程度取ったら、敷布団を乾かします。物干し竿二本に敷布団を渡すように乗せ、落ちないように布団はさみで押さえることが大切です。
  5. 表面が乾いてきたら次は裏返して、完全に乾くまで置いておきます。中までしっかり乾いたら終了です。

コインランドリーで洗う方法

敷布団はコインランドリーでも洗えますが、コインランドリーによっては敷布団が入る大きさの機械がない場合もあるので、持っていく前に一度確認して置く必要があります。また、敷布団は洗濯するのに時間がかかるので、コインランドリーで洗濯する場合は朝一番に持って行くようにしましょう。

手順

  1. まず、家で洗う時と同じように、敷布団の中の綿がずれないように麻ひもでしっかりと縛ります。洗濯中にひもが外れても付け直すことはできないので、しっかりと結んでください。この作業は場所を取るので、コインランドリーに持って行く前にやっておくといいでしょう。
  2. ひもでしっかり縛ったら、一番大きな洗濯機に入れて、お金を入れて洗濯をします。コインランドリーごとに設置されている洗濯機は異なるので、指定の方法をしっかり確認してから使うことが大切です。
  3. 洗い終わったらひもは外さず、そのまま持ち帰ります。水分を吸った敷布団は重くなっているので、持ち運びには十分気を付けましょう。
  4. 敷布団を持ち帰ったらひもを外し、家で洗う方法と同じように天日干しで乾かします。コインランドリーでは脱水までやってくれるので、自宅洗いより乾かす時間は少なく済みますが、湿度や気温によって乾くスピードが異なります。自宅洗いと同様に、晴天が続くタイミングを狙って洗濯するようにしましょう。

宅配クリーニングに頼む方法

自分で敷布団を洗うのは手間がかかる、という方は、宅配クリーニングに依頼する方法がおすすめです。プロの手によるクリーニングなので、隅々までしっかりと汚れを落とすことができ、綿ずれの心配もありません。

布団クリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクでは布団クリーニングを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループが運営。満足度97%と大好評!
  • ダニ死亡率99% アレルゲン除去率98%
  • 持ち運ぶ必要なし!家まで預かりにお伺い!
  • たった1,000 円で最長9ヶ月保管!家の収納スペースがスッキリ!
  • 干すだけで除去できない汗や皮脂汚れまで除菌・消臭

※公的衛生研究所の調査結果より

ぜひ皆さんも利用して、きれいな布団で過ごしましょう!
カジタクの布団クリーニングはコチラ!