検討中の方必見!3分で分かるプロのエアコンクリーニングの魅力

カビ臭い、効きが悪いなどエアコンのお困りごとはありませんか?そんな時はエアコンクリーニングがオススメです!本当に効果があるの?と思って悩んでいる方必見!プロがエアコンクリーニングの全てをお教え致します!

なぜエアコンにクリーニングが必要か?

 エアコンのお掃除していますか?

エアコンは室外機があるせいで勘違いされやすいのですが、実は外の空気を取り入れて吐き出すのではなく、お部屋の中の空気をただ循環させるだけの機械なのです。その吸い込む力は、サイクロン型掃除機の約8倍とも言われています。その吸引力で部屋中の空気を吸い込み、その際に部屋の汚れをも吸い込んでしまいます。その多くは埃やチリで、フィルターと言われる部分でそれを除去しますが、取り切れなかった部分がエアコン内部に溜まっていくのです。さらに、夏場エアコンを使用しスイッチを切ると、冷え切った内部と外気の気温差でエアコン内部は結露します。その結果、エアコン内部は「高温」「多湿」「エサとなるホコリ」というカビが生える最適な状況になり、大量発生してしまうのです。

エアコンにカビが生えると・・・?

そのニオイ、エアコンの内部の汚れが原因かも

エアコン内部にカビが生えると、カビの空気を部屋中にばらまいてしまうことになります。一生懸命お掃除をして清潔に保っていたとしても、エアコンからカビで汚れた空気が出て来てしまったら大変ですね。そればかりではなく、カビはアレルゲンとなる可能性もあり、特に小さなお子様がいる家庭では重要な問題にもなります。

カビ以外にもデメリットが・・・

エアコンを掃除しないまま、エアコンをつけるとカビ・微生物が空気中にまって、イヤなニオイになります。なので、エアコンクリーニングが必要です!

エアコンを掃除しないまま、エアコンをつけるとカビ・微生物が空気中にまって、イヤなニオイになります。なので、エアコンクリーニングが必要です!
エアコンの汚れやカビをそのままにしておくと、エアコンの運転効率が低下します。運転効率が落ちると余計な電気代が掛かることに繋がります。電気代の節約のためにも、エアコンクリーニングを行うことをオススメ致します。

カビが生えやすいおウチの特徴

エアコンにカビが生えやすいのは、エサとなる埃が多く舞っているおウチです。埃は、ソファやクッション、じゅうたん等の布製品から多くでてきます。洗濯物を部屋干しをしているご家庭も要注意です。さらに詳しくみれば、布製のカーテンやティッシュまで埃のもとになるのです。また、ペットや小さなお子様がいるご家庭も埃を舞い上げやすいと言えるでしょう。

ご家庭のエアコン掃除 vs プロのエアコンクリーニング

エアコン分解洗浄のイメージ

ご家庭のエアコン掃除で一般的なものは、フィルターのお掃除です。フィルターについた埃や汚れを除去するのは大変有効です。ただカビ汚れはエアコンの最も奥の熱交換器という部分に生える傾向があり、そのお掃除にはどうしても分解作業が必要になってきますので、一般的なご家庭ではお掃除がしにくい場所になります。
最近ではエアコン内部を洗浄するスプレーなども市販されていますが、プロの観点から言うとお薦めできないのが現状です。プロのエアコンクリーニングと異なり、市販スプレーはスプレー液がエアコン内部に残り、残ったスプレー自体が有機物なのでカビのエサになる可能性があるのです。
プロのエアコンクリーニングは、パーツを分解し、特殊な養生をし、高圧洗浄機の水圧で内部のカビ汚れを丸洗いする作業を行います。全て水で洗い流すことでカビもカビのエサとなるものも一掃するのが、プロのエアコンクリーニングです。

「お掃除機能付き」エアコンは何もしなくてよいの?

いえいえ。残念ながらそんなことはないのです。「お掃除機能付きエアコン」とは、フィルターを自動で掃除するロボットが搭載されている機種のことで、通常のエアコンに比べてやや厚みがあるエアコンのことを言います。
説明したとおり、「お掃除機能」とは手前のフィルター部分を自動でお掃除する機能のことを言います。決してエアコン内部のカビ汚れをお掃除する機能ではないのです。
お掃除機能付きエアコンも、通常エアコン同様に内部は結露しカビが生えるので、定期的なクリーニングは必要になってきます。さらに、分解には専門の知識と技術が必要なので、プロのエアコンクリーニングをお薦めします。

いつプロにエアコンクリーニングを頼むべき?

エアコンクリーニングは毎年実施していただくことを推奨していますが、以下の症状がでてきたら赤信号ですので、すぐにプロにエアコンクリーニングを依頼してください。

赤信号① エアコンの吹き出し口に黒い斑点の汚れが見える!

黒い斑点汚れ(カビ汚れ)があるものとないものの比較

画像の左部分の黒い斑点の汚れがまさにカビです。エアコンの手前にまでカビが出てきているようでしたら、エアコン内部はカビが大量発生している可能性が高いと言えます。

赤信号② エアコンをつけたらなんだか臭い!

吹き出される風が臭った場合、こちらも内部にカビが発生しているサインとなります。

カジタクのエアコンクリーニングはコチラ

カジタクのエアコンクリーニング作業の流れ

1.簡易点検

エアコンの簡易健康診断(1:開閉、2:風向・風量、3:排水、4:カビ汚れ、5:自動クリーナー可動領域)

お客さまのエアコンが正常に稼働しているかをチェックするため、最初にエアコンの簡易健康診断を行います。

エアコンの点検風景

  • 送風口の開閉に異常がないか。
  • 風向、風量が正しく調節出来るか。
  • 排水が正しく行われているか。
  • カビの汚れ具合はどの程度か。
  • 自動クリーナーの可動領域は適正か。など

万一、異常が発見された場合は内容をお伝えし、修理等をご案内させていただきます。

2.分解作業

エアコンの分解作業風景

外せるパーツは工具を利用してすべて分解します。最新の分解が難しい機種でも、社内研修やメーカー研修を受けたスタッフが1つ1つ丁寧に分解しますのでご安心ください。※設置環境や構造的に分解が困難な機種もあります。

3.養生

エアコンの養生風景

洗浄水が飛び散らないようにエアコン本体にカバーをかけます。また周囲の壁や家具にも、万一の状況を考えて丁寧にシートで保護します。

4.パーツ洗浄

エアコンのパーツ洗浄風景

外したパーツ(カバー、フィルター等)も埃やカビで汚れています。カバーはプラスチック製品のため、経年劣化等での破損に細心の注意を払い、専用洗剤で汚れを浮き上がらせた後にブラシで徹底的に洗浄します。※お客様宅の浴室をお借りします。

5.専用洗剤噴霧

エアコンに専用洗剤を噴射している風景

カビ・花粉・微生物に対し、専用洗剤を噴霧器で吹き付け、汚れがとれやすいように浮き上がらせます。汚れを一旦柔らかくし、とれやすくする発想がプロのお掃除の秘訣です。

6.内部高圧洗浄

エアコンの内部高圧洗浄をしている風景

浮き上がらせた汚れを高圧洗浄機の水圧で一気に洗い流します。汚れの付着具合に応じて水圧等を加減して高圧洗浄します。エアコン内部からカビ等で汚れた水がドンドン出ていき、エアコンクリーニングの効果を実感できます。

7.防カビ・抗菌コート

エアコンの防カビ・抗菌コート風景

カジタクはなんと【防カビ・抗菌コート】を無料で実施致します。洗浄後、約60種類のカビを初めとした2,000種以上の菌に効果のある防カビ・抗菌コートをスプレー。約1年間もの間カビが生えにくくなる状態に仕上げます。

8.仕上り満足保証

仕上り満足保証

当日はなかなか気付かなかった汚れ残りがあったとしても安心!お掃除終了後3日を目途に、カジタクコールセンターから仕上がりの確認のお電話をいたします。その際に、当日直接スタッフに言えなかったことも、代わりにコールセンタースタッフがお聴きいたします。万一、お掃除の仕上がりにご満足いただけなかった場合はもう一度やり直しの手配をいたします!
※本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

詳しい手順はコチラの動画で

カジタクのエアコンクリーニング~プロ仕上げ~【分解・高圧洗浄】

プロの仕事 Before・After

1.パーツ全体

エアコンのパーツ全体Beforeイメージ

エアコンのパーツ全体afterイメージ

 

 

 

 

 

 

埃まみれのフィルターもキレイに。くすんでいたカバーも本来の色味を取り戻します。

2.送風口

送風口Before・Afterイメージ

カビの黒い斑点だらけだった送風口も新品のようにクリアに。

3.エアコン内部(熱交換器)

エアコン内部(熱交換器)Beforeイメージ

エアコン内部(熱交換器)After<イメージ

 

 

 

 

 

 

埃とカビで真っ黒になったエアコン内部も本ラインのアルミの綺麗なシルバーを取り戻します。

4.出てくる汚水

エアコンから出てくる汚水イメージ

エアコン内部からは真っ黒な墨汁のような汚水が!黒い汚水の中身は、カビや埃。約2年程度でこの程度の黒い汚れがでてくることもあります。

エアコンクリーニングのその他の効果

キレイにすると得られる効果(1.消費電力の改善2.涼しさの改善3.ニオイの改善)

1.消費電力の改善

クリーニングをすることで汚れがなくなり、吸い込む力や冷やす力がセーブされ結果としてエアコン代がやすくなる効果が期待できます。なんと消費電力が30%も改善されるとのデータもあります。

2.涼しさの改善

汚れを取り除くことで、熱交換器等をはじめとした各パーツの機能が改善されます。そのため効率的な冷却になり、エアコンの効きがよくなる効果も期待できます。

3.ニオイ改善

ニオイの原因であるカビ汚れを取り除くことでニオイの改善も期待できます。

カジタクのエアコンクリーニングはコチラ

エアコンクリーニングを体験した声

カジタクのエアコンクリーニングの体験レポート

実際にカジタクのエアコンクリーニングを体験された方の声をお届けします。

1.カジタクを選んだ理由

近くのイオンで販売されているところをたまたま見かけたんです。同時に2台以上頼めば安くなるし、見積もりも不要。これって、他のクリーニング会社よりもオトクなんじゃないかって。保証やフォローがしっかり付いているのも安心して頼めるポイントになりましたね。

2.どんなスタッフだった?

始めと終わりにはきちんとした説明があって、テキパキとした動きが好印象。作業以外にも、節約になるエアコンの使用方法など、豆知識的なことも教えてもらえました。作業の間は、変に気を遣うこともなく、いつも通り家事・育児がこなせたので、私には合っているなと!

3.ぶっちゃけどうだった?

正直、エアコンクリーニングの必要性に疑問を感じていました。ただ、エアコン内部にカビが生えることを知って、子どもが産まれたから、やってみようと。1万円以上する価格にはじめは驚きましたがそれだけの価値があったと、今では頼んでよかったと思っています。

カジタクの充実の研修体制

1.東京都葛飾区に、座学・接客・技術の総合的研修所を開設!

洗剤の化学的知識、顧客満足のメカニズム、接客ノウハウを提供。エアコンの分解実技、商品構造・知識を研修(イメージ)

実際の住居を模した102坪のスペースに各種ハウスクリーニング、家事代行、顧客満足研修を実施。15種類以上のエアコンを配備し、同時に20名の集合研修が可能。

2.ダイキン工業株式会社のカジタク独自研修会実施

ダイキン工業株式会社のカジタク独自研修会実施・テキスト実技イメージ1知識・技術両面の習得を目的とし、ダイキン工業株式会社様にて独自カリキュラムを作成頂き、直接カジタククリーニングスタッフにご指導いただく研修会を実施。

ダイキン工業株式会社のカジタク独自研修会実施・テキスト実技イメージ2
研修で得た分解・組立技術をもとに、より確かなサービスを提供していくとともに、エアコンの不具合確認や各種点検方法の知識を活かして、使用上のポイントや快適にご利用いただくためのアドバイスを実施できるアドバイザーとしても育成中。

スタッフインタビュー動画


【インタビューシリーズ:カジタクの顔 Vol.4】2016年度下期、最優秀スタッフ賞受賞。 中村広大がエアコンクリーニングについて想いを語る。

【インタビューシリーズ:カジタクの顔 Vol.3】2015年度下期、最優秀スタッフ賞受賞。籾山雅信(もみやままさのぶ)がハウスクリーニングにかける熱い想いを語る。

まとめ

カジタクのエアコンクリーニングの大解剖はいかがでしたでしょうか。
出てくるカビの多さに驚いた方も多いのではないでしょうか。ご利用頂いたお客さまも、想像以上の量のカビを見て、「ここから出た空気を吸っていたのか…」とショックを受ける方もおられます。
カジタクはありがたいことに、サービス実施を受けた97%の方がご満足と回答!さらに72%の方が「人に勧めたい」とお答え頂いております。
ぜひカジタクのエアコンクリーニングをご体験下さい。
カジタクのエアコンクリーニングはコチラ