エアコンクリーニングを業者に依頼した事例 「初めて業者に依頼した」編

本記事は、「エアコンクリーニングを業者に依頼した」事例の中でも、「初めて業者に依頼した」際によくある事例を集めたページです。

事例1. N様(30代・東京都)の事例

「初めてのクリーニング業者選びが成功した」事例です。

N様が頼んだクリーニング

エアコンデータ 6年使用/自動お掃除機能なし
かかった値段 25,300円
お願いした場所 エアコン本体
オプション なし

解決したい問題

優良なクリーニング業者を選びたいが、どのように選んだら良いか分からない。

N様は定期的にご自身でエアコンクリーニングを行っていましたが、イヤな臭いが取れず、クリーニング業者に任せることに決めました。

しかし、業者に依頼するのは初めてだったため、「作業後に高額な請求をしてくる」といった悪質なクリーニング業者に頼んでしまわないかという不安がありました。

クリーニング業者の探し方・選び方

N様は、さまざまなクリーニング業者に問い合わせ、

  • 初めてでも分かりやすいよう、作業などについて丁寧に説明してくれるところ

に依頼することにしました。

N様の問題の解決方法

クリーニング業者の中には悪質な業者もいます。
具体的には「作業後に高額な請求をしてくる」、「しつこい営業をしてくる」などが挙げられます。
トラブルを回避するためにも、業者選びは大切です。

1.優良なクリーニング業者選びのポイント

優良なクリーニング業者を選ぶ際は下記のポイントを重視すると良いでしょう。

・料金体系の明瞭さ
基本料金や追加料金についてハッキリと明示されているか確認する

・口コミが良いか
ホームページなどにある「お客様の声」やGoogleの口コミなどで、良いことが書かれているかを確認する

・スタッフの対応が良いか
電話やメールの受け答えが丁寧かどうか確認する

2.結果

N様は問い合わせた業者の中で、作業工程など細かく説明してくれたうえに、こちらの質問に対しても丁寧に答えてくれたクリーニング業者に依頼することに決めました。
現在は、クリーニングを行う日時を調整中です。

事例2. Y様(40代・兵庫県)の事例

「エアコンクリーニング業者に良い印象を持っていなかった」事例です。

Y様が頼んだクリーニング

エアコンデータ 7年使用/自動お掃除機能なし
かかった値段 14,300円
お願いした場所 エアコン本体
オプション なし

解決したい問題

トラブルを避けるために、補償などがしっかりしたクリーニング業者を選びたい。

Y様は、最近エアコンの効きが悪くなっているように感じています。

購入してから一度もエアコンのクリーニングを行ったことがなく、長年溜まった汚れを自分でキレイにできる自信がありません。

そのため、初めて業者にクリーニングを依頼することにしました。

しかし、Y様は以前、ご友人から「業者にクリーニングを依頼したが、あまりキレイにしてもらえなかった」という話を聞き、クリーニング業者に対してよくないイメージがありました。

クリーニング業者の探し方・選び方

Y様は、インターネットでクリーニング業者を探すことにしました。
その際に、作業後のトラブルを回避するため、

  • 補償などがしっかりしているところ

を選ぶことにしました。

Y様の問題の解決方法

業者のトラブルで多く聞かれるのが「雑なクリーニングをされた」ケースです。
また、「作業中に家具や設備を破損される」といったケースもあります。
トラブルを回避するためにも補償がしっかりしている業者を選ぶことは重要です。

1.補償がしっかりしたクリーニング業者とは

補償がしっかりしたクリーニング業者とは下記の特徴があるところです。

  • 作業中の破損やトラブルに対応できる損害賠償保険に加入している
  • トラブルの発生時の対応方針を明示している

補償してもらえる内容や期間は業者によって異なります。
ホームページなどで詳しく明示しているところや、問い合わせた際に細かく説明してくれるところを選ぶことがおすすめです。

2.結果

Y様はさまざまなクリーニング業者のホームページを比較した結果、最も「補償期間が長期」(掃除の実施後、業者のミスに気付き、補償を依頼するまでの期間)だったところに依頼することに決めました。

問い合わせた際も丁寧に対応してもらえたうえに、クリーニングの日時もスムーズに決まり、良いスタートを切れました。

事例3. S様(20代・愛知県)の事例

「幾らかかるのか不安だった」事例です。

S様が頼んだクリーニング

エアコンデータ 5年使用(2台/自動お掃除機能なし
かかった値段 28,600円
お願いした場所 エアコン本体
オプション なし

解決したい問題

エアコンクリーニングを業者に依頼したいが、料金相場が分からない。

S様は最近、エアコンをつけるとカビの臭いがすることに悩んでいます。
自分で掃除を試みましたが、どうやって掃除すればいいか分からず、業者に依頼することにしました。

しかし、業者に依頼するのは初めてだったS様は、クリーニングの料金相場がわかりません。
「高額請求」といったトラブルも懸念しており、どのような業者に相談したら良いか迷っていました。

クリーニング業者の探し方・選び方

S様はインターネットで調べ、いくつかのクリーニング業者の料金を比較しました。その際に、高すぎず、低すぎない

  • 中間的な料金設定をしているところ

に依頼することに決めました。

S様の問題の解決方法

S様の懸念通り、「高額請求」はクリーニング業者においてよくあるトラブルの1つです。
そのため、自分が依頼したい部分のクリーニング料金の相場を確認しておくことが重要です。

1.エアコンクリーニングの料金相場

エアコンのタイプやオプションをつけるかどうかでも料金は異なりますが、基本的には以下がエアコンクリーニングの料金相場となります。

・壁掛けタイプ:8,000円~1万5,000円
・お掃除機能付きの壁掛けタイプ:2万円台後半
・天井埋め込みタイプ:2万円~3万8,000円

2.結果

最終的に、S様は中間的な料金設定を行っていたいくつかの業者に問い合わせ、その中で最も丁寧に対応してくれたところに依頼することにしました。

料金の内訳について詳しく説明してくれた点が決め手となったそうです。
クリーニングの日時も決まり、S様は業者選びを無事に終えることができました。

事例4. H様(50代・千葉県)の事例

「エアコンクリーニングを業者に依頼する際、オプションをつけるか迷った」事例です。

H様が頼んだクリーニング

エアコンデータ 10年使用/自動お掃除機能あり
かかった値段 25,080円
お願いした場所 エアコン本体
オプション 室外機クリーニング

解決したい問題

エアコンクリーニングを業者に依頼したいが、どこまでの範囲を掃除してもらえるか分からない。

H様は普段は地元のなんでも屋にエアコンクリーニングを依頼していましたが、ご高齢で辞められたということで、初めてネット注文でエアコンクリーニングを頼むことにしました。

今まで依頼していたなんでも屋は顔見知りだったこともあり、気を利かせて室外機といったエアコン以外の場所もクリーニングしてくれていました。
しかし、業者がどこまでの範囲をクリーニングしてくれるかわかりません。

クリーニング業者の探し方・選び方

H様は信頼できる業者に依頼するため、複数のクリーニング業者に問い合わせました。その中で、

  • クリーニングの作業内容について細かく丁寧に説明してくれたところ

に依頼することにしました。

H様の問題の解決方法

業者に依頼する際は、オプションを確認することも重要です。
エアコンクリーニングのオプションとしては「防カビコーティング」や「室外機クリーニング」、「防虫対策」などが挙げられます。
しかし、追加料金も発生するので慎重な判断が必要です。

1.エアコンクリーニングのオプション相場

オプションは業者によってさまざまで、追加料金も発生します。

・防カビコーティング:1,500円~3,300円
・室外機クリーニング:3,000円~6,600円
・防虫対策:1,000円~1,650円

「今だけ!〇〇もセットでお得!」などセット割を実施している業者もありますが、不要なサービスであれば無駄な出費となります。
「今のタイミングでいいのか」、「自分でもクリーニングできるのではないか」など本当に必要か見極めることが重要です。

2.結果

H様は、複数の業者に問い合わせた結果、料金体系やオプションの仕組みについて細かく説明してくれた業者に依頼することに決めました。
検討した結果、H様は室外機クリーニングのオプションをつけることにしました。

クリーニングの日時もすぐに決まり、H様は安心して業者に依頼することができました。

事例5. K様(60代・北海道)の事例

「初めてのエアコンクリーニングを安心感のある業者に依頼できた」事例です。

K様が頼んだクリーニング

エアコンデータ 5年使用/自動お掃除機能なし
かかった値段 14,300円
お願いした場所 エアコン本体
オプション なし

解決したい問題

トラブルを回避するため、安心できるクリーニング業者に依頼したい。

K様は1年に1回ほど、エアコンをご自身でクリーニングしていましたが、近年は、高齢になってきたこともあり、足腰が悪く、高いところで行うエアコンクリーニングが難しくなってきました。
そのため、今年は初めて業者に依頼することにしました。

しかし、業者の知らない人を家に上げることになるので、「貴重品の盗難」や依頼範囲外の箇所まで作業され、「家具や設備が破損される」といったトラブルが起きるのではないかと不安を抱えています。

クリーニング業者の探し方・選び方

K様はいくつかのクリーニング業者のホームページを比較して、依頼先を決めることにしました。その際に、

  • 態度やマナーがきちんとしていそう

という点を重視して選ぶことにしました。

K様の問題の解決方法

クリーニング業者はたくさんあります。
その中から、優良な業者を見分けるのは難しいです。
依頼するかどうかの判断基準として悪質な業者の特徴を知っておくと、良いでしょう。

1.悪質なクリーニング業者の特徴

悪質なクリーニング業者の特徴は以下の通りです。

・見積もりが不明瞭・事前に提示しない
作業後に高額な請求をされる可能性がある

・価格設定が相場よりも極端に安い
高額な追加料金を請求される可能性がある

・電話やメールで問い合わせた際の対応が雑(言葉遣いが悪い、態度が高圧的など)
実際のクリーニング作業も手を抜かれる可能性がある

依頼する前に、ホームページを確認することはもちろん、直接電話で問い合わせてみることも悪質な業者か見分ける1つの手段です。

2.結果

K様は複数のクリーニング業者を比較した結果、「真面目」を売りにしており、安心感を持てたところに依頼することにしました。

良さそうな業者を見つけられたことで、K様は大変満足されています。
現在は業者とクリーニング日時の調整をしています。

人気のオススメ記事はコチラ